· 

こんなことやっていました その③

私たちはこんな仕事もしています。2021-2022シーズン終了間際の大仕事。普段お世話になっている地元の事業者様を招待し、不思議な『総会』を開催しました。

合宿の里 深川

総会(そうかい)とは、特定の組織・団体に所属する者が集まって行う会合のことである。「総会」と略されるものには、以下がある。

  • 国際連合総会
  • 株主総会(「総会屋」などの使用例がある)
  • 町村総会
  • 区分所有建物の管理組合における総会(集会とも)
  • 生徒総会

 ~おなじみWikipediaより~

 

何を思ったのか。何を血迷ったのか。

 

令和4年3月22日(火)

『第1回モトクラシー総会』を旭川市内某所で、密やかに開催いたしました。

 

集合写真には38名の姿が記録されています。

 

飲食店さん、スイーツ屋さん、お弁当屋さん、雑貨屋さん、家具職人さん、家具屋さん、宿屋さん、ガイドさん、酒蔵さん、作家さん、営業マンさん、カメラマンさん、デザイナーさん、農家さん、職人さん、社長さん、部長さん、などなど。

 

知っているお顔はありますでしょうか?

 

私たちにとっては大切な大切な関係者さんばかりです。

お集まりいただき、本当にありがとうございました!  

完全非公開総会

私(ハヤシ)が総会をやろう!と決めたのは数カ月前のこと。ココ企画として次なる一手を行うにあたり、誰にそのことをお伝えするべきか?どのようにお伝えするのが良いか?

 

色々と思案した結果、色々と悩ましい時期ではありましたが、やっぱり「直接」お会いして伝えたい!と思い至ったのです。

 

普段お世話になっている「民間事業者」の方。私たちと少なくとも「1年以上」のお付き合いのある方。そして私たちが「会いたい」と素直に思った方。

 

以上、勝手ながら条件設定をさせていただき、ある日突然、謎めいた「招待状」を郵送したのでした。

 

モトクラシー総会
突然お送りした招待状

何をやるのかは秘密。

何を語るのかも秘密。

誰が来るのかも不明。

 

何やらココ企画が『重大発表』をするらしい。

 

こんな乱暴な招待状で果たして人が集まるのか…。

 

勢いで69通もの招待状を送っておきながら、不安で不安で仕方のない日々が始まりました。

 

その結果、、、

 

実に半数近くの事業者さんが出席の連絡をくれて、わざわざ足を運んでくれたのです!来られなかった残り半数の方々からも温かいメッセージを沢山いただきました。

 

その結果、、、

 

今度は全く別な意味で、不安で不安で仕方のない日々が始まってしまったのでした(笑) 

最後まで秘密です

総会の場で私たちが何を語り、何を発表したのか。それはやっぱり秘密とします。

近日中に「重大発表」を正式に行いますのでお楽しみにしていただければ幸いです。

 

私たちは多くの関係者に恵まれながら、実に多くのお仕事を行っています。

 

その一方で、私たちが何をしているのか、私たちが何を考えているのか、意外とちゃんと知られていないなと感じ続けてもいました。

 

折角もの凄くスタッフが頑張っているのだから、身近な人たちにちゃんと私たちの活動を知ってもらいたい。その上で、もっと応援してもらいたい、もっと支えてもらいたい。『モトクラシー』を一緒に育ててもらいたい。

 

総会開始から約2時間。一気呵成に全力疾走。ちょっと一方通行だったなと反省しつつも、ようやく自分たちの口からしっかりと私たちの活動をお伝えすることができました。

 

オンライン全盛の時代ではありますが、直接対面のオフラインでお話させていただく方が、いろんな想いをお伝えできると信じています。お呼び出しをすることは、ご負担をお願いすることに違いありません。だからこそ、それに見合った『場』を準備しておく責任感が生まれるとも考えています。

 

人生で一番緊張したと言ったら大袈裟ですが、それ位のイベントでしたよ。この緊張感がココ企画を成長させてくれているのだと思います。

 

モトクラシー総会
カワノによる活動報告
モトクラシー総会
モトクラシー7年間の足跡
モトクラシー総会
意味深なタイトル

嬉しかったこと

お声がけした私たちは当然参加者全員の顔と名前を知っています。でも、参加された方々にとっては、沢山の「初めまして」の機会になったよう。

 

これもやっぱりオフラインが成せる業。この2年間、本当の意味での交流が制限され続けてきたので、今回のような直接交流の機会の大切さと楽しさを強く強く実感することができましたね。

 

休憩時間。総会終了後。参加された皆さまが本当に楽しそうに会話をされていたのが印象に残っています。その様子を見られただけでも、そういった場を提供できただけでも、謎の総会を開催した意義があったと思えています。

 

モトクラシー総会
第2回もあるよ、というメッセージです

 

バタバタし過ぎて、総会の様子を写真に記録しきれていないことも反省点。次回開催時も、またバタバタするのでしょう。

 

とにかく参加者の皆さまが温かくて、協力的で、優しくて。なんとかかんとか。思ったよりも規模が大きくなった総会を無事に終えることができました。

 

繰り返しますが、本当にありがとうございました。また、お会いしましょう! 

 

モトクラシー総会
ちょっと笑顔が多めVer.

 

 

ココ企画は有言実行を大切にしていきます。

ココ(総会)で宣言した未来図を、必ず形にしていきますね。


▼こちらのコラムもおすすめ▼

category