· 

あさひかわ北彩都ガーデン -旭川市-

旭川駅の南側に広がる、知る人ぞ知るまちなかのオアシス。あさひかわ北彩都ガーデンで、四季折々の旭川を、体中で感じてください♪

あさひかわ北彩都ガーデン

旭川駅の「前」にあるもの

旭川に来たことがある方に、旭川駅の前に何があったか思い出してもらうと、きっとイオンや駅前広場、買物公園通り等、旭川駅の「北側」の風景が挙がってくるのではないでしょうか。

 

イオン旭川駅前店
旭川駅北口付近より

 

今回は、同じ「駅の前」ではありますが、「南側」に視点を移してみたいと思います。

 

駅構内に戻って、南口へと歩を進めてみましょう。 

  

旭川駅南口
自動ドアにしっかり「あさひかわ北彩都ガーデン」の文字が

旭川駅の南側に広がる 北彩都ガーデン

ここから外に一歩踏み出すと、北口とはうって変わって、こんな景色が広がります。

 

あさひかわ北彩都ガーデン アウネの広場
あさひかわ北彩都ガーデン アウネの広場
あさひかわ北彩都ガーデン アウネの広場

 

日本各地をちょこちょこ旅行していろんな駅を見てきましたが、30万人都市のど真ん中に位置しながらも、こんな緑豊かなスペースが隣接する駅には、お目にかかったことがないように思います。

 

腰を休めるベンチも並んでおり、天気がいい日にお弁当を広げてみると、とっても気持ちがよいのです。

 

植物が元気な分、虫たちもそれなりにいますが、そこはご愛敬。

  

ベンチでちょっと一休みしたら、このまま東側に向かって歩いてみましょう。

 

あさひかわ北彩都ガーデン アウネの広場

 

水路に沿ってどんどん進むと、正面に池が見えています。

 

あさひかわ北彩都ガーデン 鏡池

 

池の名は「鏡池」。

 

風が凪いで湖面が滑らかな時には、名前のとおり空や木々が映り込み、座って眺めているとなんだか心が安らぎます。

 

あさひかわ北彩都ガーデン 鏡池
曇りのときは曇りのときのよさがある。と、思います。

 

余談ですが、モトクラシーフリーペーパーの表紙は、つい先日発行したばかりのVol.2も、昨年末に発行したVol.1も、北彩都ガーデンで撮っているんです。

 

はい。お気に入りの場所です。

 

まだ最新号(Vol.2)を読んだことがない!という方は、すぐにコチラの画像をクリック!

ガーデンセンターでひとやすみ

鏡池を過ぎると、ガーデンの拠点施設であるガーデンセンターに到着です。

  

ガーデンや植物の関係でわからないことがあれば、こちらで働くガーデナーさん方に気軽に聞いてみてください。

 

あさひかわ北彩都ガーデン ガーデンセンター
旭川駅からガーデンセンターまでは約500m

 

ガーデンセンターの向かいにあるショップでは、ハーブティーやソフトクリームが売られています。

 

歩いてちょっと疲れたら、日向に座ってお茶をするのもいいですね。

 

あさひかわ北彩都ガーデン ガーデンセンター
あさひかわ北彩都ガーデン ガーデンセンター

 

また、センター内にも休憩する場所もあるので、日差しが強すぎる!というときはこちらでどうぞ。

 

今の時期は花々を眺めながら、そして、窓から入り込む爽やかな風に包まれながらのんびりすることができる、とても快適なリラックス空間となっております。

 

先日ここでお弁当を食べたときには、あまりにも気持ちよすぎて寝そうになりました。

 

あさひかわ北彩都ガーデン ガーデンセンター
講習会やイベントでの利用もできます

 

花々が咲き誇る彩鮮やかな夏の季節はもちろんいいですが、まだ旭川の冬を体験したことがない身としては、雪がたっぷり降り積もり、白銀世界となる時期の風景を想像せずにはいられません。

 

雪をぎゅうぎゅう踏みしめながらガーデン内を歩くのを、今から楽しみにしています。

 

 

 

でも、結局寒くて歩かないオチが濃厚です。


あさひかわ北彩都ガーデン

あさひかわ北彩都ガーデン

旭川市宮前2条1丁目 Googlemap

TEL:0166-74-5966

営業時間:9:30~18:00(月曜定休、月曜が祝日の場合は翌日定休)

P:有

公式HPはコチラ

▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム