· 

amuse market -旭川市-

シリーズ「お買い物したい」Vol.13。北海道産の新鮮お野菜や果物がたくさん!加工品やお惣菜、スイーツまで。地元主婦に愛される小さなスーパーマーケット「amuse market(アミューズマーケット)」さんについて。

 

私たちの暮らしに欠かせないスーパーマーケット。

ちなみに、私(オガワ)は、週末に1週間分を買い込む派です。

 

毎週末、冷蔵庫を確認すると、何かしら買い足さなくてはならないので、重い腰を上げ、スーパーへ向かいます。

 

なんだかんだ行けばそれなりに楽しいのですが、いつも近場のスーパーだと飽きてくることも。

 

そんな時には、いつもとはちょっと違うスーパーへ足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 

今回は、北海道産にこだわった新鮮お野菜や果物、加工品がズラッと並べられていて、普段のお買い物を楽しませてくれる「amuse market(アミューズマーケット)」さんをご紹介いたします。

 

いつの間にか、行きつけのスーパーになっているかもしれません♪

 

北海道産の新鮮お野菜や果物がた~くさん

アミューズさんは、旭川市内の神楽岡地区にあります。(以前は、買物公園にあるフィール旭川の地下にあったそうです)

神楽岡公園やThe San蔵人、六花亭が近くにありますよ。

 

旭川市 アミューズマーケット

 

 

アミューズさんは、野菜ソムリエの資格を持っている方が代表を務めていらっしゃるのだとか。

2016年には、北海道で初めて日本野菜ソムリエ協会の青果取扱店として認定されたそうです。

プロの方が目利きして選んだものは、安心してお買い物ができますね。

 

旭川市 アミューズマーケット
気になるお野菜たちがずらり

 

店内は明るくポップな雰囲気。野菜や果物、加工品などが、小さく可愛らしいお店の中にギュギュっと凝縮されています。

普段使うような野菜から、あまり見ない変わったモノまで。見ているだけでも楽しいお店です。

 

並べられている野菜や果物たちは、高品質なのに低価格なのも素敵なところ。

「お高いのかしら」と、ハードルを上げず、気軽に訪れてみてください。

 

最近では、地元近郊のものを増やしていきたいと思っているそうですよ。

 

 

お惣菜やスイーツも充実

 アミューズさんは、スイーツやお惣菜も充実。

今回はたくさんある中で、モトクラシーのおススメをご紹介いたしますよ。

 

 

<お惣菜部門>

お惣菜でおススメなのは、なんといっても「八百屋のザンギ」。

好きなザンギのお店は何ヵ所かあるのですが、私はアミューズさんのザンギが一番好きです。

 

旭川市 アミューズマーケット 唐揚げ ザンギ
今晩のおかずにどうぞ♪

 

衣はサクッと、中はしっとり。

とにかく大きくて肉厚。1~2つくらいで十分お腹が満たされます。(5個入り)

シンプルな味付けなので、うまいうまいと食べ進めてしまいますよ。

 

 

<スイーツ部門>

スイーツのおススメは、フルーツサンドイッチ。

コンビニなどでよく見かけてはいたのですが、なんとなく手にすることはなく。

アミューズさんにおススメしていただき、試してみることにしました。

 

旭川市 アミューズマーケット フルーツサンド
見た目もかわいい

 

これが、予想以上に美味しかったのです!

 

クリームなので、ケーキのような感じを想定していたのですが、果物の酸味と、さっぱりとしたクリームの甘さが絶妙にマッチしていて、とっても食べやすい。

おやつの時間はもちろん、朝食にもおススメできます。

 

どちらも、お買い物する際には、ぜひ、食べてみてほしいです。

(オガワは焼き芋も好き)

 

旭川市 アミューズマーケット
スムージーやソフトクリームも

アミューズイチオシの野菜茶シリーズ

まだまだあります、アミューズさんのおススメ。

 

市内近郊で採れた野菜をお茶にしてみたシリーズ。アミューズの「野菜茶」です。

パッケージもおしゃれなので、目を惹きますね。

 

旭川市 アミューズマーケット 野菜茶 菊芋茶
どれもどんな味がするのでしょうか…ワクワク

 

飲んでみたのは、「菊芋茶(鷹栖町産)」。

菊芋は、イヌリンが豊富に含まれていて、血糖値の上昇を緩やかにする作用や便秘にも良いらしく、今、注目されている野菜です。(最近では、菊芋茶を買いだめしていく方もいるそうです)

 

旭川市 アミューズマーケット 野菜茶 菊芋茶
お試しセットもありますよ

 

菊芋がどんな味なのか想像がつかなかったのですが、思った以上に飲みやすかったです。

ごぼう茶に近い味かもしれません。飲み続けると、ハマりそう。

 

お家でほっと一息つきたい時、野菜茶で健康に温まってくださいね。

 

 

地元主婦に愛されるスーパーここにあり

お休みの日には、主婦で混み合うアミューズさん。

地元の安心できるスーパーとして、愛されています。

 

ソフトクリームやスムージーのテイクアウトもできるので、ドライブのお供を求めに立ち寄るのも良いかもしれません。

 

一度訪れたらハマってしまう要素はたくさん。

 

地元が集まるスーパーマーケット、amuse marketさんへ訪れてみてくださいね。

 

 

いつも、ついつい買いすぎてしまいます。でも満足です。

 


スイーツショップちあき

amuse market(アミューズマーケット)

旭川市神楽岡5条4丁目1-8 Googlemap

TEL:0166-73-7361

営業時間:9:30~19:00

▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム