· 

旭川平和通買物公園 7条緑道 -旭川市-

シリーズ『お買い物したい』Vol.6。旭川平和通買物公園の奥にはかわいくてこぢんまりしたお店がたくさん。ゆったりした時間をすごせる「7条緑道」を歩きましょ。

 

旭川市には、日本で最初の歩行者天国があることをご存知でしょうか?

旭川駅前から8条通りまで続く「旭川平和通買物公園」は、1972年6月1日に誕生しました。

 

夏には地元のお祭り、秋には食べマルシェ、冬にはイルミネーションや氷の彫刻がずらっと並び賑わいがあります。

一方で、意外にも年間を通して買物公園を歩いている人は少ないというのが現状。

 

なんて、もったいない!

 

買物公園の7条緑道にはかわいくてこぢんまりしたお店が点在していて、それぞれが力を合わせてイベントを開催しているんですよ。

 

第6回となる「お買い物したい」のコラムでは、旭川平和通買物公園の『7条緑道』にスポットを当ててご紹介!

 

7条緑道に行ったら立ち寄ってほしい3店舗をモトクラシーがピックアップしました。

 

おススメ その1【ミチヒト】

ミチヒトさんは、帆布やバッグの製造・販売、アウトドア用品やコーヒーの取り扱いをしている、多彩なお店です。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ミチヒト
丈夫で持ち運びしやすいバッグが沢山ありました

 

少し聞きなれない言葉が出てきましたね。帆布とはなんでしょうか?

 

帆布とは、船の帆(ほ)の生地のことで、体操マットや跳び箱にも使われているんだとか。

帆布はとにかく丈夫なのが特徴のようです。

 

ミチヒトさんでは「緑道帆布」というブランドで、商品の販売やサコッシュという小さなバッグを作る体験も行っているとのことでした。

そこで、モトクラシーフリーペーパー冬号Vol.3の取材も合わせて、スタッフカワノと一緒に緑道帆布のサコッシュづくりに挑戦してみました♪

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ミチヒトでサコッシュ作り
ボタンを入れる穴を空けるのに真剣な私

 

サコッシュづくりの中で重要な部分は、布選びとひも選び。

特に女性の方は時間がかかるそうで、確かに私(オガワ)とカワノもたっぷり時間をかけて吟味いたしました。

 

 

旭川平和通買物公園 ミチヒト
私たちのサコッシュを縫ってくれている見上さん

 

店主見上さんに丁寧に教えていただき、「ボタンってこういう風につけられているんだ~ほぇ~」と思いながら、完成した緑道帆布サコッシュはコチラ↓

 

旭川平和通買物公園 ミチヒト サコッシュ作り
黄色が私、白がカワノ、緑がハヤシ

 

スマホを入れて、ちょっとした街歩きの時にも使えそうなかわいいサコッシュができました♪

 

おススメ その2【ハルニレカフェ】

まず、お店を見て、思わず「かわいい!」と言ってしまうはず。

青色のドアがレトロポップな雰囲気で、とっても素敵です。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ハルニレカフェ
ほんとにかわいいですね

 

ドアを開けて中に入ると、女性が集う落ち着くカフェ空間が広がります。

店主今井さんの明るくてゆったりした雰囲気が、店内からも感じられます。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ハルニレカフェ
今井さんにはいつも癒しをいただいてます
旭川平和通買物公園 7条緑道 ハルニレカフェ

 

取材時は、「かぼちゃのココナッツカレー」と「チキンカレー」の「あいがけ」をいただきました。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ハルニレカフェ
彩りも素敵

 

う~ん、美味!!

特にかぼちゃのココナッツカレーは優しい味わいで口当たりも良く、永遠に食べていられます。

ご飯の量はお腹8分目くらいで、女性には嬉しいボリュームです。

 

せっかくなので、デザートも頼んでみました。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ハルニレカフェ

 

濃厚なチョコレートとラム酒で、ちょっとビターなお味。

どちらかと言うと甘い物好きの私ですが、しっとりしたケーキとなっていて、大変美味しくいただきました!

 

おススメ その3【ジャパチーズ】

 黄色いマークが目印のジャパチーズさん。

こぢんまりしたかわいいお店です。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ジャパチーズアサヒカワ
オレンジの灯りが素敵です

 

日本人の口にあうチーズを作っており、いい意味で無味無臭の、癖がないシンプルなチーズです。

 

なんといってもおススメは炙りチェダー。

店主長尾さんの奥様が、ほど良い感じに炙ってくれますよ。

 

旭川平和通買物公園 7条緑道 ジャパチーズアサヒカワ

 

ジャパチーズさんは「見たい知りたいお土産買いたい」のVol.4で紹介しているので、

もっと詳しく知りたいと思った方はご覧くださいな。

 

7条緑道に訪れてみてください

ミチヒトさんで帆布作りをして、ハルニレさんでご飯を食べて、ジャパチーズさんでチーズを堪能。これだけでも半日過ごせちゃいますね。

 

その他にも、「ギャラリープルプル」さんにある絵本作家のあべ弘士さんのアートスペースや、「スヌス」さんのパンケーキなど、モトクラシーが気になるお店がたくさん!

 

7条緑道に訪れた方は、モトクラシーにおすすめのお店を教えてくださいね。

 

 

毎年2月には「緑道ヒュッゲ」というイベントを開催しています。

今年は行けなくてゴメンナサイでした(;_;)

 


▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム