ココ企画はその名の通り企画会社です。新たな企画を形にしながら、地元の暮らしを豊かに楽しくしていきますよ。ココ企画としての新企画第一弾は『スクーターモトクラシー』。東川町を舞台に、可愛くて楽しくて優しいアクティビティを提供して参ります!
「かわいい」「やさしい」「おもしろい」
モトクラシースタッフの大好きな要素が全て詰まったアクティビティ。
それが『スクーターモトクラシー』です。
単純明快のレンタル事業。1時間から借りることができ、1日最大8時間まで。長閑な田園風景広がる東川町で、縦横無尽にトコトコのんびりと駆け巡ってください。
レンタカーでは気づけない、小さな発見と出会いをお約束いたします。
https://www.motocracy.jp/scooter (スクーターモトクラシー専用ページ)
ことのはじまり
この新企画。単なる思い付きではじめた訳ではありません(声を大にして言いたいのは、某テレビ番組の真似をしている訳ではないということ!)。
2015年から北海道旭川エリアで着地型観光を展開してきて、ず~っと悩んでいたことがあったのです。
レンタカーは確かに便利。
でも、借りた人は長距離移動の旅程を組んでしまう。旭川エリアからすぐにいなくなっちゃうなぁ。
レンタサイクルは確かに充実。
でも、半日以上自転車をこぎ続けるのは結構しんどい。あと、お尻が痛くなる。女子旅にはハードルが高いなぁ。
タクシーは確かに快適。
でも、半日以上貸切してしまうと、お金が結構かかる。。。若者には無理な金額だなぁ。
そんな「二次交通」の悩みは、全国の着地型観光推進において延々と続く悩み事の一つです。
そんな折、当時23歳の私の部下(オガワ)が天才的な一言を発しました。
「私、スクーターに乗ってみたいんです!(^^)!」
この一言に、私は異常に反応し、興奮し、取り乱したことをよく覚えています。
(オガワは着地型観光のことを考えていた訳ではないそうです)
思い立ったが吉日。
急がば回れ。善は急げ。
もともと落ち着きのない私は、こういう時に行動を起こすことが得意です。
2019年9月。
2人の部下と一緒に、東京都墨田区のYAMAHAを訪れ、早速事業化に向けた相談を開始しました。
時は流れて2021年7月
電動スクーターレンタル事業に大きな可能性を夢見たものの。。。
ご存知、世の中はパンデミックに。
私たちも、気づけば会社を創業していました。2019年が遠く懐かしく感じます。
ですが、やっぱり夢と希望と可能性を忘れることはできませんでした。
大袈裟に言えば、この企画を実現化したいが為に、会社を作ったのです!(半分本当)。
事業化に向けた紆余曲折、試行錯誤、悪戦苦闘、七転び八起きは全部割愛しますが、
2021年7月7日(おお、七夕!)
めでたく5台の電動スクーターが北海道上川郡東川町のオフィスに届いたのでした。
気長にのんびり育てていきます
スクーターモトクラシーはココ企画が主催する、完全自主事業です。
プロモーションやモニターツアーなどは一切行わず、ひっそりと7/24(土)から自社のHPのみで販売を開始いたします。本番の実践を重ねながら、少しずつこの事業を育てていきたいと考えているところ。
ただ、貸すだけでは「モトクラシー」らしくない。
お客様には、手作りの新情報誌「ポケットモトクラシー」をお渡しいたします。
胸ポケットに収まる、過去最高に小さいモトクラシーです(^^
おススメのSHOP情報はもちろん、お店の方々には充電のご協力をいただいているので、お客様が安心して東川町をドライブしてもらえるのではないかと思っています。
地域の方々と一緒に成果を感じられる企画になったことが、始まる前から嬉しいこの頃です。
自分たちも楽しみます
何度も何度も同じ話で恐縮ですが、合同会社ココ企画のコンセプトは『地元の暮らしを豊かに楽しく』です。
現在、この地域に暮らしている方々に向けて、
現在、この地域から離れて暮らしている方々にも向けて、
主にツーリズムの力でお役に立つことができればと考えています。
その為に、自分たちの暮らしを豊かに楽しくすることも大事なこと。
これから、町内各所でスクーターに乗った私たちが出没すると思いますが、ただただ楽しんでいるだけなので、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。
スクーターに乗って、みなさまの所へ遊びに行きますね!
『スクーターモトクラシー』
詳細はコチラよりご覧ください。
夏は電動スクーター。冬はフィンランド式サウナ。
好きなことを仕事にする。
「言うは易く行うは難し」を楽しんでいます。
▼こちらのコラムもおすすめ▼