ハルニレカフェ -旭川市-

シリーズ『美味しいものたべたい』Vol.19。ゆったりとした時間が流れる旭川平和通買物公園の7条緑道。ひとりでも友人と一緒でも、素敵な時間が過ごせて、お野菜たっぷりランチが楽しめる「ハルニレカフェ」さんについて。

 

なんだか最近疲れてるなぁ。

そんな時はお家で過ごすのもいいですが、カフェでゆっくりまったり過ごす時間もリフレッシュになりますよね。

 

かといって、カフェならどこでもいい、ということはなく…

 

自分が落ち着くカフェを見つけたいもの。

 

今回は、の~んびり気ままに、美味しいランチも楽しみたいわという欲張りさんにおススメな「ハルニレカフェ」さんをご紹介いたします。

 

 

町づくりにも携わるカフェ

今年(2020年)の10月で5周年を迎える「ハルニレカフェ」さん。

 

株式会社旭川開拓社の代表として、町づくりにも携わっている今井さんがハルニレカフェのオーナーを兼任しています。

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
雰囲気そのままの素敵な方です。

 

「生まれも育ちも旭川で、旭川を一度も出たことがないの」と笑顔で話す今井さんからは旭川愛が伝わってきて、私(オガワ)はとても居心地がいいのです。

 

ハルニレカフェさんは、静かでゆったりとした時間が流れているように感じる「7条緑道」というエリアの一角にお店を構えています。

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
レトロポップでかわいいお家みたいなカフェ

 

赤、青、緑のレトロかわいい外見からして、期待値が上がってしまいますね。

 

店内は、少人数におススメな、落ち着くカフェ空間が広がっています。

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
ヒュッケな空間

野菜たっぷりの体に優しいメニュー

ハルニレカフェさんに伺うと、いつも思うことがあります。

 

それは、9割の方が女性のお客さんだということ。

 

お店の雰囲気から女性に刺さるものはたくさんあるのですが、なによりも、ハルニレカフェさんのメニューはどれもお野菜をたっぷり使っているのです。

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
彩り豊か♪

 

なるべく道産や地元のものを使い、ピクルスなどを添えて、体に優しいメニューを心がけているとのこと。

普段の生活で野菜を充分にとることが難しいなか、これは嬉しいですね。

 

さらにお米は、玄米ごはんなので、とっても健康的なのですよ。そして、食べやすい。

 

食べれば食べるほど、身体が喜んでいる気がします。

 

美味しいカレーに舌鼓

ハルニレカフェさんに来たらぜひ、カレーを食べてください。

 

まろやかな風味で後味がピリッと辛く、大きめの野菜が嬉しい「グリーンカレー」や、

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
かわいいワンプレートランチ

 

ほんのり甘いかぼちゃとココナッツのコラボが最高の「かぼちゃのココナッツカレー」。

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
ペロッと食べてしまいます

 

どれを食べてもハズレはないので、お好きなものを召し上がってくださいな。

口の中に入れた瞬間にふわっと広がる優しい味は、クセになってしまいそうです。

 

*ちなみに、私のおススメは「かぼちゃのココナッツカレー」!

 

量も女性にとってお腹8分目ぐらいなので、食後のデザートもペロリと美味しくいただけます。

 

料理の経験はなく、独学で学んできたという今井さん。

次はほうれん草を使ったカレーがラインナップされるかもですよ。とっても楽しみです。

 

誰にでも合うカフェ

ひとりであれば、読書をしながら、カウンター席でのんびりと。

お友だちやカップルであれば、ランチがてらスイーツもつけて、たわいもない話をしながらまったりと。

 

どんな方でも素敵な時間を過ごせることでしょう。

 

旭川市 旭川平和通買物公園 ハルニレカフェ
ゆっくりきままにお過ごしくださいな

 

今井さんの雰囲気がそのまま形となっているカフェに訪れてみてください。

 

たまに7条緑道のみなさんでイベントも行っているみたいなので、要チェックです。

 

 

今井さんに料理を教えてもらいたいです。

 


スイーツショップちあき

ハルニレカフェ

旭川市7条通8丁目39-16 Googlemap

TEL:080-8294-7670

営業時間:11:30~15:00

定休日:火・水曜

公式HPはコチラ

▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム