· 

ココで出会った ちょこっとよい暮らし その1

今後の予定は未定・人間としてもまだまだ未熟。そんな私が今後の人生、どこでどんなふうに暮らすことになっても「一緒に連れて行きたい」「また会いに・食べに行きたい」と思えるような。ちょこっとよい暮らしのお手伝いをしてくれるような。よきモノや美味しいお店をご紹介するシリーズ「ココで出会った ちょこっとよい暮らし」。第一弾は「HOMES ねむりのおみせ」さんの「オーダーメイド枕」について。

つい先日、ココ企画として週に一度のペースでコラム(その名も「コココラム」)を更新することが決定。

スタッフは4人なので、各々、月に一度は執筆必須となりました。

 

書く内容は基本的に自由ですが、「何かしら役に立つ情報」をご提供しなければ、きっと皆さんに読んでもらえません。

 

各々考えた末、先陣を切った2人は「地元の魅力」や「東川移住にまつわるあれこれ」など、ずっしりしっかり書き連ねた模様。 

 

コココラム
コチラからページに飛べますよ。

  

順番が来てしまったので、私(カワノ)も何か書かなければなりません。

 

―私が伝えられる「何かしら役に立つ情報」って何だろう?

 

考えがてら、自分の状況・性質をちょっと整理してみますと、こんな感じに。

 

・社会人8年目。旭川に越してきて4年目。

・札幌→東京→旭川と、気の向くままに移住してきて、まだまだ身軽&気楽な独り身。

・食べるために働き、食べるために運動し、つまりは、食べるために生きている。

・気に入ったモノは衝動買いしがちな一方で、物持ちは割とよい方。最近は10年選手の小物や服もちらほら。

 

要は、

〇 人生経験としてはまだまだ浅く、旭川歴も初々しさがない一方で特段長いわけでもない。

〇 食べるコトと、惚れたモノに囲まれて過ごすのが幸せ。

という何とも特筆すべきところがない結果に。

 

とはいえ、この3年と数か月の旭川暮らしの中で、心を動かされる料理や雑貨、体験などに出会ってきたことについては、自負しているところです。

 

来年の今、自分がどこにいるかすら未定で未熟な私。

 

そんな私が今後の人生、どこでどんなふうに暮らすことになっても、

「一緒に連れて行きたい」

「また会いに・食べに行きたい」

今そう思える、モノやお店についてしたためていくことにしましたよ。

 

旭川近郊で出会った、ちょこっとよい暮らしのお手伝いをしてくれる、よきモノや美味しいお店をご紹介するこのコラム。

 

読んでくださる、奇特な誰かしらにとって、何かしらお役に立てたら幸いです。 

 

カモネギ

HOMES(ホームズ)ねむりのおみせの「オーダーメイド枕」

さて、毎度のことではございますが、長々しい前置きになってしまいすいません。

 

一応記念すべき第一回ということで、何がよいかと三日三晩寝ながら考えていたらふと「一番そばに君がいるじゃないか」と気づいたのが、こちら。 

 

ホームズ ねむりのおみせ
私物写真だとなんとも生々しくなってしまったので、可愛い写真をFacebookより拝借

 

一夜どころか、優に四五〇夜くらいを共にしている相棒。「HOMES ねむりのおみせ」の「オーダーメイド枕」です。

 

私は物持ちが良い方だと前述しましたが、ズボラ・貧乏性とも言い換えられるかもしれません。

 

多少古くなっても、ガタが来ても、役割を果たしてくれるうちはずっと使う。

 

そのスタンスは枕に対しても同様で、それこそ10年くらい使っていたのではないかと思います。

 

ところが、どういう心境だったかは覚えていませんが、急に枕の小さな染みやヘタレが気になり出し、「これは買い替えねば!」と心に決めたのが、昨年の誕生日あたり。

いざ思い立ったが吉日と、元々気になっていたホームズさんの無料計測を即予約。

 

当日、意気揚々とお店へ伺いました。

 

ホームズ ねむりのおみせ
1階は雑貨が、2階がねむりのおみせです

眠りに関するカウンセリング

「計測」ということで、すぐにメジャーでも巻き付けられるのかと思いきや、物腰柔らかなスタッフさんから手渡されたのは、質問事項が書き連ねられたA4用紙。

 

記載内容は、今使用しているマットレスのタイプから、日々の眠りや身体に関する困りごとまで。

 

普段「眠り」について考えたことがほとんどなかったので、ペンを走らせながら、改めて自分の睡眠に向き合えたような気がします。

 

※ここからの写真は、ココ企画スタッフ・オガワによる、フリーペーパー「モトクラシー」取材時の様子をお送りいたします。

  

ホームズ ねむりのおみせ
仕事であると同時に自身の眠りのことなので、真剣です
ホームズ ねむりのおみせ
ホームズスタッフの三木さんが丁寧に相談にのってくれます

オーダーメイド枕&マットレスの計測

 

その後、マットレスに横になったり、身長を計るような器具に立ったり、言われるがままに計測してもらいました。

 

ホームズ ねむりのおみせ
背中のシェイプを測定
ホームズ ねむりのおみせ
仰向け・横向き、それぞれの場合の体圧を測定

 

ちなみに、この計測は、枕のための計測であると同時に、「オーダーメイドマットレス」のためのものでもあるとのこと。

 

こちらのマットレスは通常のものとは異なり、硬さの異なるパーツを並べて、その人にとって負担がかからない状態を作り出します。

計測の時間は、私にとってめちゃくちゃ寝心地のよいマットレスが具現化した幸せのひと時でもありました。

 

ホームズ ねむりのおみせ
なんと、マットレスの中身が細切れになっているのです
ホームズ ねむりのおみせ
気持ちよすぎて感情が爆発

 

 

勢い余ってマットレスにも手を出してしまいそうでしたが、冷静に懐事情を鑑み、まずは枕だけをお迎えすることで我慢。

 

枕の高さや中身の素材、サイズ感を色々と試していると、組み合わせが無限のように思えます。

何かを一つ変えるごとに、首への圧が微妙に変わるのですが、色々と試し過ぎて、もはや寝心地迷子状態になりそうでした。

 

それでも、「あー、これかも…!」という瞬間がやっと訪れ、安堵したのを覚えています。

 

ちなみに、「待て」ができたことへの褒美として、サイズ感は通常より横長の「ワイド」にしましたよ。

 

 

ホームズ ねむりのおみせ
左がレギュラー、右がワイド。寝返り時の安心感がすごいのです

 

 

私はそのまますぐに枕とカバーをいただけましたが、場合によっては、お渡しまでに日数を要することもあるようです。

 

購入後1年間は無料調整期間なので、ちょっとくたっとしてきたら、ホームズさんにもっていって、お直ししてもらいましょう。

 

私も先日、無料調整期間がそろそろ終了するというお知らせメールが来たので、念のため連れて行ったところ、元よりも少しへたっていた模様。

 

中身を詰め直してもらって、新品同様になりました。

 

耐用年数については人に寄りけりのようですが、毎晩お世話になっている身としては、「適度に調整をすれば、かなり長く使えるのでは?」と目論んでいます。

 

旭川の良質睡眠請負人 ホームズさん

実に、人生の1/3を占めると言われている睡眠時間。

 

ホームズさんでオーダーメイド枕を買って、1年ほど使ってみて、「ココにお金をかけることは決して浪費ではないな」と改めて思いました。

 

現に、オーダーメイド枕を購入したのをきっかけに、オーダーメイドマットレスや羽毛布団などなど、トータルでホームズさんにお世話になっている方もいるんだとか。

 

寝具以外にも、よき睡眠空間を演出するアロマやキャンドルなどもあるので、そちらも気になるところです。 

 

 

ちなみにちなみに、ホームズさんは羽毛布団のお直しもやっているんだとか。

冬にふかふかの羽毛布団に埋まりたいなら、今のうちに依頼をするのが吉ですよ。

 

ホームズさんの公式HPはコチラから。

ココ企画が店舗情報を(なるべく)リアルタイムでご紹介するページはコチラからご覧くださいませ。 

 

 

それでは、ココ「HOMES ねむりのおみせ」で出会った「オーダーメイド枕」で、みなさまの暮らしが、もっと、ちょこっと豊かになりますように。

 

また来月お会いしましょう~

 

ホームズ ねむりのおみせ
お直しした羽毛布団は、ふわふわ極楽です

 

枕の中身を洗えるのも嬉しいポイント。

毎週末の寝具のお洗濯も、楽しいひと時となりました。



カテゴリ