· 

フリーペーパー「モトクラシー」Vol.11 秋号 お披露目

今年の夏は、ぐずつく天気が多かったですね。。お盆を過ぎて、気づけば暑さも落ち着き、既に秋の雰囲気が。ということで、フリーペーパー「モトクラシー」Vol.11秋号が、どうにかこうにか完成いたしました!今号も旭川をはじめ、7市13町の情報がぎゅぎゅっと詰まっています。楽しんで作ったので、頑張って読んでください♪

フリーペーパー「モトクラシー」

フリーペーパー「モトクラシー」Vol.11秋号

年3回発行をしているフリーペーパー「モトクラシー」。

 

合計11号目となる秋号が、8/26に完成いたしました!

 

旭川空港から100km圏内を駆け回った結果、掲載地域は以下のようになりましたよ。

 

(あいうえお順)

 ・旭川市

 ・小平町

 ・上川町

 ・剣淵町

 ・士別市

 ・下川町

 ・砂川市

 ・鷹栖町

 ・秩父別町(new!)

 ・中富良野町

 ・美瑛町

 ・東神楽町

 ・東川町

 ・美唄市(new!)

 ・深川市

 ・富良野市

 ・幌加内町

 ・増毛町

 ・留萌市

 ・和寒町

 

ざっと7市13町。今までで最多の掲載地域数となりました。

 

ちなみに、今回は初掲載の地域が、「秩父別町」「美唄市」と、2か所もございます。

 

秩父別町については、今までお隣の深川市までは進出していたものの、秩父別へ伺う機会がなかなかなく…。

今回、深川市の方にご協力いただき、役場へつないでいただいたところ、素敵なお餅やさんをご紹介いただきました。

 

また、美唄市については、昨年まで東川町役場へ出向でいらっしゃっていた美唄市役所職員さんが、わざわざ連絡をくれまして。

曰く、「美唄市もぎりぎり100km圏内です!」とのこと。

調べてみると確かに、下道であればだいたい95kmほど。

「じゃあ行ってみますか」ということで、アートに触れたり、素敵なパン屋さんにお邪魔したりしてまいりました。

 

掲載地域が無尽蔵に広がってしまうと、直接お届けに行くのが大変なので、流石にこれ以上は、きっと、多分、おそらく増えません。

 

道の駅(東川・深川)や旭川空港、掲載店さん等にお配りしておりますので、どこかで見かけましたらお手に取っていただき、楽しんでもらえたら幸いです。

 

フリーペーパー「モトクラシー」
コチラからご覧ください~(PDFが開きます)

モトクラシーvol.11 取材風景ギャラリー

毎度恒例。取材中の様子をちょこっとだけご紹介します!

 

フリーペーパー モトクラシー
HOMESねむりのおみせ@旭川にて、羽毛布団お直しの説明を真剣に聞くオガワ
フリーペーパー モトクラシー
小さなタイ食堂トコ@旭川にて、濃ゆいストーリーを教えてもらうマエダ
フリーペーパー モトクラシー
駄菓子と喫茶 日日@秩父別にて、小さな住人と戯れるハヤシ
フリーペーパー モトクラシー
ゴトウくんせい@剣淵にて、看板娘の仲間入りをするオガワ
フリーペーパー モトクラシー
UPE@東川にて、男性目線でも気になる雑貨を見つけたマエダ
フリーペーパー モトクラシー
Lien farm@旭川にて、果てしないハーブ摘みをするカワノ

 

取材範囲はぐんと広がりましたが、スタッフ皆で頑張った結果、どうにか3週間ほどで取材を終えることができました。

 

お店の方々、自治体のみなさま、ご協力ありがとうございました!

 

これからも、読んでくださる方はもちろん、載ってくださる方にも楽しんでいただくべく、内容を色々と考えてまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします!

 

フリーペーパー「モトクラシー」
コチラからご覧ください~(PDFが開きます)

 

 

フリーペーパー次号は冬号!2022年12月に発行予定です。とその前に、書籍「別冊『モトクラシー』」の2号目も出版予定。いずれもお楽しみに~


カテゴリ