· 

こんなことやっていました その①

私たちはこんな仕事もしています。2021-2022シーズンのお仕事記録。第一弾は『冬の旭岳・天人峡温泉』の魅力発信について。

地元愛ツアー 深川

繁忙期になるとHPの更新が遅くなるココ企画です。

毎年反省していますが、なかなか悪癖が治りません。

 

決してサボっている訳ではなく…

いろんなローカルツーリズム事業を展開していました。

 

と、言うことで今週から4週連続で「こんなことやっていました」シリーズです。

 

誰かに求められている訳ではないと重々承知しておりますが、

私たちはいろんな事業を通して「地元の魅力」を再認識する毎日を過ごしています。

 

やっぱり地元の人にももっと地元の魅力を知ってもらいたい。

 

ちょっとした暇つぶし位の軽い気持ちで、お読みくださいませ。

最後まで(動画も含めて)目を通していただければ嬉しいです。 

令和3年度 既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業 区分2 「事業者連携型」

長い。

実に長い事業名です。

 

ざっくり言うと、国が「コロナでダメージを受けた地域を支援するよ」という事業趣旨。

 

支援内容の中心は「宿泊施設の高付加価値化」。

お客さんが戻る前に、各施設を綺麗に改修しよう!その工事費を国が一部負担するね。

と、いった事業です(間違っていたらごめんなさい🙇)。

 

で 、、、

 

宿泊施設でも何でもない当社(ココ企画)が何故に事業に関わっていたかと申しますと、

旅行会社がチームに加わると、事業採択の審査で加点されるのだそうで。

 

昨年の夏頃に、旭岳・天人峡温泉から4宿有志の皆さまがお越しになり、

「私たちと一緒に事業申請してくれませんか?」とお声がけいただいたのでした。

 

旅行会社が数多ある中で、地元の小さな会社を選んでくれたこと。

ありがたやありがたや。

 

それから約半年間。地味にこの事業の準備や、本番のツアーを実施していたのでした。

 

私たちに声をかけてくれたお宿さんは以下4宿。

下記動画から高付加価値改修後の様子をご覧ください。 

 

私もこの事業を通して初めて各温泉宿さんの館内を案内してもらいました。

どのお宿も素敵で快適で、なにより天然温泉の泉質は本当に最高ですよ。是非、ご宿泊を。 

ココ企画の役割

私たちの事業における役割は、

 

①モニターツアーの実施

②プロモーション動画の制作

③その他なんやらかんやら(面倒なので割愛)

 

いつも通り、普段通りの役割でした。ツアーの受入れはどんな企画でも楽しいものです。

 

観光庁ツアー
旭川空港まで行って
観光庁ツアー
オリエンテーションをして
観光庁ツアー
自然を楽しんでもらったり
観光庁ツアー
アクセサリー作りを楽しんだり
観光庁ツアー
食事を楽しんでもらったりしました

 

ココ企画が提案・提供するモニターツアーは『完全フリープラン』です。

 

参加者は滞在期間中、行程に縛られることなく自由に過ごすことができます。

 

旅行会社なのに、何もしていないじゃないか!と怒られてしまいそうですが、

この「何もしない」ことがとても大切。

 

自由に過ごした参加者だからこそ、旅行者目線で本音の意見を出してくれるのです。

地域のファンづくりにも繋がります。

 

この「完全フリープラン」のモニターツアー手法は、今後広めていこうと考えています。

 

 

とは言え、全く何もしない訳ではありません。

東川町とココ企画が共同制作した「ここのこと。ひがしかわ」を最大活用。

 

自由に過ごす中で、好きな時間に体験を選択していただく。

ちゃんと地域にお金が回るシステムが、元気に回り始めているのです。

 

上記、体験画像は全て「ここのこと。ひがしかわ」の体験プラン。

 

参加したい、贈り物にしたい、活用してみたいという皆さまからのお声がけもお待ちしています。

 

観光庁ツアー
東川町でできる34の体験プラン

まとめ

と、最後までブログを読んでくれた方、お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

最後のまとめとして、冬の旭岳・天人峡温泉の魅力が詰まった動画を公開しておきます。

このエリアは本当に雄大で、何もしなくても豊かさを感じられる環境です。観光客の方はもちろん、地元の方々も是非とも足を運んでみてください。GWまでは間違いなく素敵な銀世界が広がっています。

 

 

 

動画は毎回ビデオグラファーの畠山拓氏に依頼しています。

現場の空気感を伝えてくれる数少ないクリエイターです。

寒い中、撮影ありがとうございました。


▼こちらのコラムもおすすめ▼

category