· 

日本地域情報コンテンツ大賞2020で『大賞』を受賞してしまいました

本日、私たちの「モトクラシー」がとても大きな賞を受賞してしまいました。何が起きたのか、まだよく分かっていないですし、何かが変わるのかもよく分かっておりません。まずもって、地域のみなさま、読者のみなさま、そしてスタッフ(部下)2名に、心から感謝の気持ちを届けます。

地元愛ツアー 深川

繰り返しですが、受賞してしまいました

エントリーは確か夏の終わりごろ。

フリーペーパー「モトクラシー」を制作し始めてから約2年。丁度、Vol.5の「秋号」の納品が近くなってきた時だと記憶しています。

 

いつも一生懸命制作に取り組んでいる部下たちの励みになるようなものはないかと調べていたところ、「日本地域情報コンテンツ大賞(以前のフリーペーパー大賞?)」というHPを見つけました。

 

簡単にエントリーできたこともあり、早々に登録を完了。いつもフリーペーパーやHPでお話ししている内容を紹介させていただき、その後は日常業務に忙殺されており、特段意識せずに暮らしておりました。

 

そして迎えた、表彰式、授賞式の本日11月19日(木)。くしくも唯一無二の親友の誕生日のこの日。私たちは普段通りフリーペーパーの営業挨拶周りで、ロングドライブをしておりました。

 

そして、名寄の観光協会さんとの打合せ前に、場所(誰もいない会議室)をお借りし、いつもの3人で表彰式を楽しみながら閲覧していたのです。

 

モトクラシーフリーペーパー

結果は下記のURLからご確認ください。

 http://award.nicoanet.jp/tm20_01_grand_prix.php

 

授賞式の様子もYouTubeで見られるようです。

 

大賞発表の瞬間から、営業を終えて事務所に戻って仕事をしている、今この瞬間まで。少々記憶が曖昧です。なよろ観光協会さんゴメンナサイ。引続き打合せよろしくお願いいたします。

 

とても名誉なことであり、光栄なことであり、スゴイことなのだと、何となく分かっていますが、何が起きたのかがよく分かっておりません。

 

昨年のM-1王者、ミルクボーイさん状態とでも言いますか。。。「嘘でしょ?」というのが偽らざる本音です。

 

それでも審査委員の方々からいただきましたご講評では、私たちが大切にしているポイントをすべて評価していただけましたし、何よりスタッフ3名で手作りしている点に関して「驚きです」という最大限の賛辞を送っていただけました。ただただ、嬉しかったですし、部下に届けたかった言葉をすべて言ってくれたことで、涙をこらえるのに必死な時間だったことは少し覚えています。

 

モトクラシー
制作も確認もすべて自分たちで

何より地域の皆さまに

フリーペーパーという情報誌を制作するにあたり、改めて言うまでもないことですが、地域の地元の事業者様たちの存在あっての「モトクラシー」です。

 

こんなブログ上ではなく、直接お伝えしていきたいと考えておりますが、本当に心から感謝申し上げます。

 

いつも笑顔で対応してくれてありがとうございます。

いつも優しくご協力していただきありがとうございます。

いつも無理なお願いばかりをして申し訳ございません。

 

至らぬ点が多々あることは自分たちがよく分かっていますので、反省をしながら、これからも「モトクラシー」という単純明快な情報発信を続けていきたいと存じます。

 

『大賞』の名に恥じぬようというプレッシャーもありますが、私たちにできることは今日も明日も変わりませんので、これからも変わらぬお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

モトクラシー
新作できたら、また手渡しで配りに行きます!

 

追:フリーペーパー「モトクラシー」を体感できる贈り物。モトクラシーギフトも少しずつ育てて参ります。

クリックすると、モトクラシーギフトのページへ移動します
クリックすると、モトクラシーギフトのページへ移動します

 

 

仕事は感謝と恩返し。

どっかの銀行の次長も言っていましたが、その通りですね。

 

 

 

 


▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム