まんまる まほろ -旭川市-

シリーズ『美味しいものたべたい』Vol.14。旭川の平和通買物公園に、なんだかほっこりしてしまう小料理屋さんできました。丁寧に作られた料理と人柄が素敵な「まんまる まほろ」さんについて。

まんまるまほろ

旭川の買物公園に小料理屋さんできました

モトクラシーのコラムで何度か取り上げている買物公園エリア。

ほんわか癒されるケーキ屋さんに、日本人好みのチーズ屋さん、角打ちができる酒屋さんなどなど、個性豊かなお店が集うおもしろい地区です。

 

今回「お酒のみたい」Vol.4では、そんな買物公園エリアに昨年できた、なんとも居心地のいい小料理屋「まんまるまほろ」さんをご紹介します。

 

なんだかほっこり まんまるまほろ

旭川のみならず、地方都市での移動手段は車が基本。

そのためか、東京にいた時と比べて、外でお酒を飲む頻度が各段に少なくなりました。

 

でも時折、「ここなら歩いてでも行ってもいいかも」と思えるようなお店に出会うことがあります。

 

それが、こちらのまんまるまほろ。

 

まんまるまほろ

  

以前ご紹介したケーキ屋さん「スイーツショップ ちあき」がお店を構える旭川フードテラスのお向かいにあります。

 

お客さんのお手製という可愛らしいのれんをくぐると、アットホームとでも申しましょうか、なんとも温かな空間が迎え入れてくれます。

  

まんまるまほろ

 

メニューには実に様々な和の料理が。

店主の吉村さんやスタッフの福田さんが美味しいと思った料理や、過去の書物に記された料理を再現しているものもあるとかで、初めましてなお名前のものがいくつかありました。

 

中でも目を引いたのが中札内産の焼き鳥。

店主の吉村さんが自ら産地に赴き、素材のよさを確認したうえで仕入れられるのだそうです。

 

焼き鳥や卵焼きといった料理は、シンプルな分、素材のよさや作り手の技をじっくり味わうことができますよね。

 

まんまるまほろの焼き鳥は、肉の味も、柔らかさも、焼き加減も、薬味の柚子胡椒も、すべての程度がちょうどいい。

一噛みごとに「美味しい美味しい」と舌が喜んでいるのがわかります。

 

まんまるまほろ
スタッフ(オガワ)も、この笑みです

 

どのお料理も、丁寧に作られていることがひしひしと伝わってくる、そんな素敵な小料理屋さんです。

  

まんまるまほろ
油揚げをひっくり返した「裏いなり」も美味でした

お酒もジュースも自由自在

料理だけでなく、カクテルやビールから日本酒や焼酎まで、お酒の種類も豊富。

自分が好きなものを頼むもよし。お酒担当の福田さんにおすすめを聞くもよし。

きっとお気に入りの一杯を見つけられますよ。

 

飲みの空気は好きだけど、お酒はちょっと…という方もご安心を。

まんまるまほろには、ノンアルコールのジュースをお好みでブレンドしてくれるサービスがございます。

細やかに要望を聞いてくれるので、遠慮せずリクエストしてみてくださいね。

 

まんまるまほろ
ノンアルでも満足度高しです

まんまるまほろで 心もまんまる

まんまるまほろに来たら、「食べる」「飲む」をのんびりじっくり楽しんでほしいのはもちろん、人柄のよさがにじみ出ているお2人とのお喋りも是非ご堪能いただきたい。

 

あなたの行きつけの店リストに追加されること、請け負います。

 

まんまるまほろ
福田さん(左)と吉村さん(右)

 

心配りの行き届いた店内でのんびり気ままに時間を過ごせば、日々の生活でささくれだった心も、いつのまにかまんまるになっているかも。

 

 

昼から飲める「ちょいのみ」もとっても気になります。行かねば…!


あさひ餅店

まんまる まほろ

旭川市5条通8-1253-7 Googlemap

TEL:0166-56-8415

営業時間:火~金曜 12:00~14:00(L.O. 13:30)、15:30~22:00(L.O.21:30)

     土日曜 14:00~22:00

公式FBはコチラ

▼こちらのコラムもおススメ▼

NEW POST / 新着コラム