きっちん・ひとさじ -美瑛町-

シリーズ『美味しいもの食べたい』Vol.28。美瑛の丘を眺めながら美瑛にこだわったランチを。女子の心をくすぐる仕掛けがたくさんの「きっちん・ひとさじ」さんについて。

数か月ぶりに会う友達。近況を語り合いたいし、ちょっとドライブして観光気分も味わいたいと思った時、真っ先に思いつくのは「美瑛」でしょうか。

 

美瑛王道のドライブコースを満喫。どこを走っても綺麗なのは美瑛の特権。

そろそろ小腹も空いてきた頃、美瑛の丘を眺めながらランチできたら最高ですね。

 

今回は、美瑛の丘に佇む、隠れ家チックなカフェ「きっちん・ひとさじ」さんをご紹介いたします。

 

 

美瑛の丘カフェ ここにあり

美瑛といえば、どこまでも続くなだらかな丘の重なり合い。

アルプスの長閑な風景を想像させてくれますよね。(行ったことないけど)

あぁ、久しぶりにアルプスの少女ハイジが見たくなってきました。

 

そんなことはさておき、美瑛には「ケンとメリーの木」や「ぜるぶの丘」といった景勝地が多々ありますが、「北西の丘展望公園」はご存知でしょうか?

 

美瑛駅から3㎞ほど離れた場所。小高い丘にあるピラミッド型の展望台が目印です。

晴れた日には、大雪山が見え、夏場はラベンダーが咲き誇り、駐車場近くには、なんだか懐かしい出店が並んでいますよ。

 

ひがしかわ食堂 ワッカ  せんとぴゅあⅠ

 

なんだ、ただの観光休憩スポットかと通り過ぎてはいけません。

 

赤いトンガリ屋根の小さなお家を見つけてください。

 

美瑛町 きっちん・ひとさじ

 

 

その奥を進めば、畑に囲まれるお家のようなカフェを発見。

 

美瑛町 きっちん・ひとさじ
期待が募ります!

 

 そう、ここが「きっちん・ひとさじ」さんです。

もともと農家さんの空き家だったのをリノベーションしたそうですよ。

 

北西の丘展望公園には幾度となく来ておりますが、

こんなところにカフェがあったとは灯台下暗しでした。

  

スープと手ごねチャバタ

きっちん・ひとさじさんで頂けるメニューは「スープと手ごねチャバタ」。

 

スープは3種類の中からお好きなものを召し上がれ。

  

3種類だけど、迷ってしまいますね。
3種類だけど、迷ってしまいますね。

 

どれも美味しいことは間違いないので、どれを選んでも正解です。

 

私はボルシチをいただきましたが、お肉もほろほろでお野菜の旨味もたっぷり。

思わず、おかわりください!と言いたくなります。

   

美瑛町 きっちん・ひとさじ
お野菜ごろごろ

 

身体もポカポカになり、ほっとした気持ちになったところで、「手ごねチャバタ」をいただいてみましょう。

 

道産小麦を使用している手ごねチャバタは、ふわっとした軽やかさなのに、もちっとした食感。

 

理想のチャバタにするために、こねにこねまくって試作を重ねたとのこと。

 

パンにもスープにも妥協はありません。

 

実は、きっちん・ひとさじさんで提供しているものは、きっちん・ひとさじが運営している「ひとさじ農場」で収穫できたものなのです。

 

農家がカフェを始めたワケ

ひとさじ農場が始まったのは2012年。

(その前から「スプウン谷のザワザワ村」という簡易宿泊施設も運営)

 

農家を始めたかったというよりは、「美瑛の丘を作りたかった」という代表の小田さん。

 

美瑛町 きっちん・ひとさじ
季節によって、色んな顔を見せてくれます

 

美瑛の綺麗な丘を残し続けたいという想いから、農業を始めたそうです。

とうもろこしやトマトなどの夏野菜や小麦を育てています。

 

そして、畑しごとをしていくうちに、ふと、気づいたそうなのです。

意外にも美瑛には、丘を見ながら食べることのできる飲食店が少ないことに。

 

そこで始まったのが、きっちん・ひとさじさん。

手しごとから始まる美味しいをご堪能くださいませ。

  

女子の心くすぐる仕掛けがたくさん

 

お店の中は、女子の心をくすぐる、カントリーな雰囲気。

  

美瑛町 きっちん・ひとさじ

 

スタッフの安田さんが、イメージを練り、代表の小田さんが日曜大工で改装しているようです。

 

美瑛町 きっちん・ひとさじ
安田さんが笑顔でお出迎え

 

少し肌寒い日はお店の中でのんびりまったり。

 

お天気な時は、お店の近くに設置されたベンチでのんびりまったり。

今年から、持ち運びできる無料のバスケットを用意してくれています。

外で食べるご飯はより一層美味しいですよね。

  

美瑛でのんびりしましょうよ

 

きっちん・ひとさじさんは、金・土・日・月の営業。

雪が降ると、畑がお休みに入ってしまうので、カフェは不定休になります。

 

これからの美瑛は、カラマツが紅葉し、辺りがオレンジ色に染まります。

カラマツの紅葉はとっても短く、例年10月下旬から11月上旬まで。

(今年は暑かったので、もう少し早いかも知れませんね。)

 

パンとスープを持って、短い秋の美瑛を楽しみましょ。

 

 

赤いトンガリ屋根の小さなお家では、コーンソフトクリームが販売されるのだとか。楽しみに楽しみに販売を待ちたいと思います。

 

 


ひがしかわ食堂 ワッカ

きっちん・ひとさじ

美瑛町大村大久保協生 北西の丘展望公園まえ Googlemap

TEL:0166-74-8307

営業時間:11:00~15:00 (火・水・木曜日定休)

公式HP

▼こちらのコラムもおすすめ▼

category