ギリシャヨーグルト専門店 F -深川市-

シリーズ『美味しいものたべたい』Vol.26。健康、美容、乳酸菌たっぷり。色々あるけど、ただ単純に美味しいから食べ続けたい。『ギリシャヨーグルト専門店 F』さんについて。

旭川市とご近所さん 深川市

深川市の印象を聞かれた時(失礼ながら)「特段これといった印象はない」と答えていました。

 

なぜなら、数年前。私(オガワ)がまだ社会人経験も浅く、車の運転にようやく慣れてきた頃のこと。

深川市の友人へ会いに行ったときのお話です。

 

深川市は隣町なのに、初めまして。私としてはちょっとした小旅行感覚。友人にどこか寄れるところはないか問うてみました。

すると、友人からは「深川何もないよ?」という軽い一言。

 

これは、数年前。私が地元旭川市に対して思っていた感情と全く一緒でして。。。

地元に住んでいるからこそ興味関心が薄れてしまうのか。もはや「何もない」という思い込みに。

 

実際のところ、深川市は旭川市から車で片道40分。JRなら1駅で着いてしまいます。

実際のところ、深川市は食と人の宝庫でございました。

 

今回は、濃厚でヘルシーなギリシャヨーグルトをいただける「ギリシャヨーグルト専門店  F」さんをご紹介します。※以下、Fヨーグルトさんとお呼びします。

 

友人よ、深川市には素敵な場所がありましたよ。 

 

 

深川の奥には、英国の雰囲気ただよう場所が

旭川市から国道257号線を札幌方面へ。

神居古潭を越え、まっすぐ進み続けると、右手側に道の駅「ライスランドふかがわ」が見えてきます。休日の駐車場はほぼ満車。沢山の人が訪れる人気の道の駅です。

 

道の駅の魅力も語り尽くせませんが、本題のFヨーグルトさんは、左手側。同じ交差点で深川インター方面へお進みくださいね。

 

ここからの道なりは私の語彙力では到底伝えられないため、最下部のマップからご確認ください。目指すは森や果樹園を抜けた先の先。長閑な英国雰囲気ただようイルムの丘です。 

 

ひがしかわ食堂 ワッカ  せんとぴゅあⅠ

 

レンガ調で英国の可愛い女の子が住んでそうな佇まい。そのお店が「Fヨーグルト」ですよ。

 

ギリシャヨーグルト専門店

店名にもある通り、Fヨーグルトさんはギリシャヨーグルト専門店。

 

ここ数年「ギリシャヨーグルト」という言葉をよく耳にするようになってきました。

健康や美容を意識しているヘルシー志向の方々には、とても魅力的なものなのだとか。

 

はて、どうしてこんなにも人気なのでしょう?

 

何事にも面白がって協力してくれる本田さん
何事にも面白がって協力してくれる本田さん

 

教えてくれたのは、Fヨーグルト代表の本田さん。

砂川に本店がある「お菓子のほんだ」の社長さんでもある方です。

 

本田さんはNYを訪れた際、はじめてギリシャヨーグルトを口にしたとのこと。

そして、こんなにも美味しいヨーグルトがあるのかと、感激したそうです。

 

さらに、お菓子のほんだを語る上で、欠かせないのがアップルパイ。

先代の頃から日本一のアップルパイを目指し、試行錯誤を重ねた結果、パイ生地に水を使わず、ヨーグルトを練りこんで作るようになったのだそうです。それから、コク・食感・風味に欠かせない素材の一つになったんですって。

 

本田さんにとって、ヨーグルトは切っても切り離せない存在なのですね。 

 

はて、なんの話でしたっけ?

どうして、ギリシャヨーグルトが巷で人気なのか?という話でしたね。

 

ギリシャヨーグルトは、伝統の水切り製法で余分な水分を取り除くため、一般的なヨーグルトよりも、高たんぱく質で乳酸菌も豊富。

 

畳み掛けるように失礼しますが、Fヨーグルトさんは、24時間圧力をかけずにヨーグルトの水分を半分以上抜いているので、1キロのヨーグルトから僅か450gしか作れないのだとか! 

 

ギリシャヨーグルト専門店 F
貴重なヨーグルトですね

 

 水分量が圧倒的に違うので、濃厚でクリーミーな味わいになるのですね。

 

丁寧に作られているFさんのギリシャヨーグルトに感服です…!

   

気がつけばハマっている

ヨーグルトなのに見た目ずっしり。スプーンですくってみると、クリームのようにツノがたちます。

一口食べてみれば、ヨーグルトよりか、クリームチーズを食べている時に近い感覚。

 

正直にお伝えすると、最初に食べたときは、食べ慣れているヨーグルトよりずっと濃厚で濃密なので、すぐには受け入れられませんでした。

 

も、なんででしょう。興味を惹かれ、また食べてみたくなってしまうのですよね。

 

私は思い切って1200g入りのヨーグルトを購入し、毎朝食べ続けてみました。

どんどんどんどん食べやすくなってきて、あれ今日はなんだか美味しいかも?と気づいたときにはハマっていました。

 

ちなみに、最近の私は市販のチョコフルグラをかけて食べるのがお好みです。

 

天然酵母の蒸しパンsitoa(しとあ)

地域のいいもの集めました

今年からお店の一角に新設されたコーナー。

その名も「地域のいいもの販売所。」

 

ココにしかないものの「価値」を大切に伝えてくれるラインナップ。

多くは空知管内、たまに上川管内のいいものが集められています。

 

お米からドレッシングから切干大根まで種類豊富。ちょっとしたお土産にもおススメ。

 

天然酵母の蒸しパンsitoa(しとあ)

 

地域との繋がりを大切にしているFヨーグルトさんならではの企画ですね。

これからは食品以外の商品も増えていくそうですよ。

 

モトクラシーもいつも大切に置いてくれていて感謝感謝です。

 

深川の印象が変わるお店

私がお仕事で最初に訪れた深川のお店がFヨーグルトさんでした。

 

地域の印象って最初に関わった人に大きく左右されますよね。

定員さんと距離が近く丁寧に接していただけるのも、Fヨーグルトに惹きつけられる魅力の一つなのかもしれません。 

 

天然酵母の蒸しパンsitoa(しとあ)

 

訪れる度に、新しい試みを始めているFヨーグルトさんにワクワク。

 

みなさまもFヨーグルトの沼に少しずつハマっていってくださいな。

 

 

 

Fヨーグルトとココナッツオイル入りカフェオレを飲むようになってから、お腹の調子がとてもよいですよ。

 

 


ひがしかわ食堂 ワッカ

ギリシャヨーグルト専門店 F

深川市音江町字音江777 Googlemap

TEL:0164-26-3200

営業時間:10:00~17:00 (水・木曜日定休)

公式HP

▼こちらのコラムもおすすめ▼

category