· 

新企画・新商品 はじまりはじまり

『地元を贈ろう。』 今できることを全て集めた新企画。「モトクラシーギフト」完成しました!

合宿の里 深川

皆さまお久しぶりです。

もはや「皆さま」が誰を指しているのか分からなくなる程ご無沙汰してしまいました。

 

ココ企画、否、私(ハヤシ)の怠惰な更新作業をお許しください。

 

約一年振りの「スタッフブログ」更新でございます。

 

いったい、こんなブログを誰が読んでくれるのか?と、毎回思いながら書いていたことを少しだけ思い出しました。今回のブログ程、誰の目にもとまらないブログはないでしょう。

 

最早「完全なる自己満足」との誹りは避けられない現実。確りと受け止めて参ります。

(「誹り」「確り」が読めなかった人からの苦情は受け止めかねます)

 

更新をできなかった言い訳は山ほどあるにはあるのですが、

今回のブログでお伝えしたいことは、もちろんそんな下らない言い訳ではありません。

 

毎年、何かしらの新しい取り組みを始めるココ企画から、

2023年度の新企画・新商品をココに発表させていただきます。

 

新企画のキャッチコピーは『地元を贈ろう。』

商品名は『モトクラシーギフト』です。

 

2020年に同タイトルの体験型カタログギフトを販売しましたが、

今回はよりギフト商品らしく、使い勝手や遊び心をプラスして商品化した次第です。

 

商品詳細はリンク先のページをご覧ください。

詳しくはコチラ(クリックするとTOPページにジャンプします)↓↓

あんなことこんなこと

 

 

そして、常に心掛けていることではありますが、

私たちに今できることの「全力」を出し尽くした過去最高傑作です。

 

地元の暮らしを豊かに楽しく

 

私たちの企業コンセプトど真ん中の新商品です。

皆さまにご愛顧いただけるよう、本企画も丁寧に展開して参ります。 

私たちの想い

あんなことこんなこと

合同会社ココ企画は、今更ではありますが、ローカルを大切に想っている会社です。

 

ローカルメディア「モトクラシー」

ローカルツーリズム「地元愛ツアー」

ローカル体験&ふるさと納税「ここのこと。」

 

などなど。ローカルを拠点に、ローカルならではの企画や商品で、微力ながら地域貢献できればと奮闘しています。

 

私たちにとって「ローカル」とは何か?

 

この答えは単純明快で、

ココで暮らし、働いている、「地元の事業者さん」たちのことと認識しています。

 

事業者さんの存在なくして、私たちの商売は成り立ちません。

事業者さんの存在を通して、地元の魅力を発信させてもらっています。

事業者さんの存在そのものが、私たちのモチベーションの源です。

 

事業者さんが、いつも私たちを支えてくれています。

本当にありがとうございます。

 

モトクラシー商店

 

初めて特別に発注した小さな箱に、地元の魅力を詰め込んで、地元の皆さまにお贈りします。

この商品がどんなシーンでどんな人たちに使ってもらえるのか。

 

とても楽しみで今からワクワクしています。

   

撮影の裏側

「モトクラシー」は「嘘をつかない」という小学生みたいな内部ルールを設けています。

 

情報を盛ることなく、自分たちの言葉で、自分たちが聞いたことや感じたことを伝えていこう。と、いう基本ルールです。

 

今回、多くの事業者さんからギフト商品のご提供をいただきました。

それらの商品をどのように紹介するか?

 

社内で議論を重ね、出した結論がコチラ↓↓

 

お分かりになりましたでしょうか?

写真は「シチュエーション撮影」の様子です。

 

シチュエーション撮影とは、商品が暮らしのシーンでどのように使われるか、消費者が具体的にイメージできるような写真を撮影すること。

 

通常は、プロが使用するスタジオ。若しくはホテルやギャラリーを借りて撮影するそうです。

 

が、、、

 

私たちは「自宅(オガワ邸)」で撮影することにしました。

 

「私たちの暮らしを豊かに楽しくする商品なんだから、私たちの暮らしのシーンで撮影しなければ嘘になる!」

 

と、オガワから申し出があり、その意見と想いを採用した次第です。

  

モトクラシー商店
モトクラシー商店

 

自ら調理し、自ら撮影する。

(撮影後はスタッフが全て美味しくいただいています)

 

と、書いている私(ハヤシ)は事務所当番。2人と会えず寂しい時間を過ごしました。

本当に長い時間をかけていました。

 

2人が一生懸命に撮影した、素敵なアイテム。ご笑覧くださいませ。

詳しくはコチラ(クリックすると商品ページにジャンプします)↓↓

あんなことこんなこと
モトクラシーギフト
美味しくいただいています

制作の裏側

これも皆さまによく知られているところではございますが、

私たちは制作に関して「素人集団」です。

 

専門教育を受けた訳ではなく、そのまま専門知識も持ち合わせておりません。

 

故に、我流を極めていくしかない訳で、、、

絶対にこの制作手法や制作工程は間違っているのだろうなと悩みながら走り続けてきました。

 

間違っている撮影方法に続き、

間違っている制作方法もご覧いただきます。

 

モトクラシー商店

 

黙々と。ただ黙々と。

ひたすら手作業で、HPを制作しているのが、高卒9年目のオガワです。

 

着実に技量が向上しているとは言え、一人でこのHPを構築してしまう情熱に頭が下がります。

 

プロに外注すれば、きっとスマートに素敵なHPができることでしょう。

しかし、やっぱり想いが届かなくなるんじゃないかと、真面目に考えてしまうのです。

 

私が手伝えたのは、新作モトクラシーMAPにひたすたらPINを打ったことくらい。

 

今回オガワが制作したギフトページは、彼女が今までで一番頑張って構築したものです。

どこかでオガワに会いましたら、誉めてあげてください。よろしくお願いします。

 詳しくはコチラ(クリックすると加盟店ページにジャンプします)↓↓

モトクラシーギフト
加盟店で使えるギフト券です
モトクラシーギフト
紙ものはモモさん(左)が制作しています

企画を育てる

新企画、新商品が始まることは素直に嬉しいです。

しかし、始まる時が一番楽しいということを経験則からよく知っています。

 

大切で大変なことは、続けることです。

 

続ける為には、企画を「育てる」必要があります。

 

お陰様で「モトクラシー」と言い続けて丸9年が経とうとしています。

フリーペーパーの発行も14回を重ねることができ、

大変恐縮するところですが「モトクラシー」を知っている、読んでいるという方と数多く出会えた一年でした。

 

今回の「モトクラシーギフト」も、先ずは10年続く商品に育てていく所存です。

 

素敵なアイテムを提供してくれる事業者さんが増えていくこと、

素敵なサービスを提供してくれる加盟店さんが増えていくこと、

何より「モトクラシーギフト」を購入し、地元の魅力を伝えてくれるお客さんが増えていくこと。

 

大風呂敷は広げませんが、巾着袋位の夢を持って、この企画をスタートさせます。

 

モトクラシー商店

 

企画草創期。

私たちの事務所にあったアイテムでイメージを膨らませました。

 

それから半年後、、、 

 

モトクラシー商店

 

驚くほど沢山のアイテムが私たちの事務所に届きました。

感謝感激、言葉になりません。。。

 

繰り返しですが、ココがスタート。

 

この先、どれだけ企画が育っていくか、皆さまも一緒に楽しんでいただければと思います。

 

私たちの地元には素敵なモノが沢山あります。

私たちの地元には素敵なコトも沢山あります。

私たちの地元には素敵なヒトが沢山いるのです。

 

 

ここまでの長文に最後までお付き合いしていただいた「皆さま」。

誠にありがとうございました。

 

そしてこの企画を形にしたスタッフの「皆さま(約2名)」。

本当にお疲れ様でした。

 

皆々様。今後ともココ企画(モトクラシー)をどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、来年どこかでお会いしましょう。

 

モトクラシーギフト
オマケ:モモさんは今年ご結婚されました。祝!

 

 

2023年はなかなか大変な一年でした。

2024年はさらに大きく変わる一年になる予定です。