· 

SORRY KOUBOU -下川町-

シリーズ「お買い物したい」Vol.12。お肌の乾燥が気になる季節。自然の力を存分に借りた「SORRY KOUBOU(ソーリー工房)」さんの謙虚で優しい化粧品を試してみてはいかがでしょう。

 

女性の暮らしの中で、欠かせないことの1つが、スキンケア。

 

10代の頃は、何もしていなくても乾燥しらず。基礎化粧品もお手軽で人気のものを使っていました。

20代前半、気になり始めた乾燥。きちんとお手入れしないと、朝起きたとき、肌がつっぱるようになってきました。

 

そして、20代も半ばにさしかかり、こんな疑問をもつように…。

“今使っている化粧品は、私の肌に合っているのだろうか”

 

毎日のことなので、自分の肌に合ったものを使いたい。

もっと言えば、パパっと簡単にお手入れを済ませてしまいたい(‼)

 

そんな時に出会ったのが「SORRY KOUBOU(ソーリー工房)」さんのハーブを原料とした化粧品。

 

今回は、私がハマったそのワケをご紹介しますよ。

 

下川町 一の橋

今回ご紹介する「ソーリー工房」さんは、旭川市から北へ車で2時間ほどのところにある「下川(しもかわ)町」から、さらに15分進んだ「一の橋」という集落にあります。

 

一の橋地区は、下川町へ移住してきた方が多く住んでいます。

移住者同士の交流が盛んなので、大人になってからのお友達ができた方もいるそうですよ。

 

下川町は、9割が森林資源に覆われているまち。

近頃、自然豊かな環境を求めて、作り手さんが集っています。

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
見渡せば、森

 

さらに、下川町のことを知りたければ、こちらのサイトへどうぞ。

<しもかわ観光協会> http://www.shimokawa-time.net/hometown/infoaccess/

 

自然の力を使った化粧品

ソーリー工房さんは、無農薬のハーブを原料に化粧品を作っています。

さらに、育てるところから化粧品を作るところまで、全て手作りだというのだから驚きです。

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
一の橋の一角に、ハーブのお花畑が

 

作っているのは、2014年に下川町へ移住してきた女性2人組。

私たちがお伺いしたときは「山田さん」がご対応してくださいました。

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
なんでも教えてくれる山田さん

 

もともと肌の弱かった山田さんは、自ら化粧水を作っていたとのこと。

小さい頃から肌が荒れると、お風呂に桃の葉を入れるようにしていて、植物の力を感じていたこともあり、ハーブに目をつけたんだとか。

 

数種類のハーブ使った化粧品の中で、特に気になったのは「ハーブチンキ」。

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
かわいいサイズですが、とっても長持ち

 

なにやら「ハーブチンキ」とは、植物の有効成分をアルコールなどで抽出したものだそう。エキスが濃縮されているので、薄めて使います。

 

いつも使っている基礎化粧品(化粧水・乳液・ハンドクリームなど)に、チンキを4~5滴ぐらいたらせば、いつものケアにハーブの力が加わります。

 

なんと便利なものなのでしょうか。

 

ハーブチンキ、水、グリセリン(保湿剤)があれば、自分で化粧水も作れてしまいますよ。

 

私の愛用品「カレンデュラ・カモミールオイル」

私が普段から使っているものは「カレンデュラ・カモミールオイル」。

肌の赤みとシミが気になっていた私は、こちらをおススメされました。

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
万能オイルなのです

 

さらに、購入の大きな決め手となったのは、乳液を使わなくてもいいこと。

 

オイルを片手に2~3滴取り、肌にやさしくなじませます。

その後は、普段使っている化粧水で肌にうるおいを与えてあげるだけ。

 

オイルと聞くと、べたつくイメージなのですが、そんなことはなく、さらっとした肌になじむ使い心地なのです。

 

私がとても効果を感じたのは、ヘアオイルとして使うこと。

同じく、2~3滴ほど手にとり、両手にすりこみ、髪になじませます。

つけた瞬間もさらさらですが、翌朝の髪もトゥルントゥルンで最高です。

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
お試しセットもありますよ
下川町 一の橋 ソーリー工房
ハーブティーも

日・月曜だけ、OPEN コソットハウス

ソーリー工房さんの化粧品は、ONLIN SHOPで買うこともできますが、直接お店に行くことをおススメします。

小さなお店なので、道中、見逃さないようにお気をつけください。

 

畑仕事や生産のお仕事があるので、日・月曜だけ、謙虚にこそっとOPENです。(お休みの日もあるので、事前に確認・ご連絡してからのほうが安心)

 

下川町 一の橋 ソーリー工房
冬は一面雪景色

 

スキンケアに関して疑問に思っていたことや、自分の肌の悩み、なんでも相談してみてください。丁寧に教えてくれるので、とても楽しい時間が過ごせますよ。

 

1日の最後のスキンケア。丁寧にお肌を労わってあげたら、明日の自分が楽しみになりますね。商品からも伝わる、やさしい想い。どうぞ、お手に取って確かめてみてください。

 

*旭川市内近郊の方には嬉しいお知らせ*

旭川駅近くにある、ねむりのお店「HOMES (ホームズ)」さんでも購入できます。

 

 

後は食生活の改善を頑張ります…!

 


スイーツショップちあき

SORRY KOUBOU(ソーリー工房)

上川郡下川町一の橋268 Googlemap

TEL:01655-6-2822

営業時間:10:00~16:00(日・月曜営業)

公式HPはコチラ

▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム