· 

求人情報「モトクラシースタッフ」業務拡大による増員募集

この度、私たちは業務拡大(多忙?)による増員募集を行うこととなり、ここに求人情報を掲載させていただきます。ちょっと細かい条件が多い求人で恐縮ですが、ココで私たちと働きたいと思っていただける奇特な方と出会えることを期待しています!

地元愛ツアー 深川

3年ぶり2回目。

忘れたころに突如公開するモトクラシースタッフの求人でございます。

 

前回の求人募集は2018年。私(ハヤシ)と部下(オガワ)の2名体制のころ。果たして私たちと一緒に、楽しく働ける人などいるのだろうか?と、一抹の不安を抱えながら募集開始したことをよく覚えております。

 

 

ココ企画の活動エリア
初期メンバー(2015-2018)

 

求人情報はHPのみで公開。大手リクルートサービスはおろか、ハローワークにも公開しませんでした。

 

偶然でもいいからモトクラシーのHPに辿り着き、何故だか求人ブログを読破してしまい、そのうえで私たちと一緒に働きたいと思ってくれる奇特な人。そんな偶然のようで必然的な出会いを求めていたところ、失礼ながらいとも簡単に出会ってしまったのが、3人目のスタッフ(カワノ)でございます。

 

モトクラシースタッフ
現メンバー(2019~)

 

お陰様で3人仲良くのびのびと働いておりまして、先日来からお伝えしている通り、色んな人たちの支えをいただきながら、2021年の春から独立・起業することとなった次第です。

 

3名で事業展開してきたことに、少なからず誇りと自信を持ってはおります。しかし、組織として見たときに、3名体制は脆弱と言わざるを得ません。誰か1人が倒れれば即終了といった、綱渡り的なお仕事の進め方はイカンと思うのです。部下の負担が大き過ぎます。

 

今まで以上に地域に足を運び、今まで以上に地元に貢献できる企業組織を作りたいと考えていますので、必然的に増員募集を行うことといたしました。

 

ただ、一つ。正直にお伝えしておかなければいけないことが。

 

創業したばかりの私たち。企業としての実力も体力もまだまだ身についておりません。移住、転職を決断していただくにあたり、そんな会社に入社することは不安が尽きないことと存じます。入社を促すことも申し訳なく思います。

 

不安なく働いてもらうため、今回の中途採用モトクラシースタッフ、まずは「東川町地域おこし協力隊」として稼働していただくことと相成りました。任用期間は1年(最大任期3年)で、任用終了後に、双方合意の上、正式に合同会社ココ企画の業務執行社員として雇用することをお約束いたします。

※合同会社は各社員が出資をして共同経営していく組織体です。いきなり出資していただくことも忍びないことと考えております。

 

分かりにくい条件だと思いますので、ご不明点やご質問、ご希望やご要望がありましたら何でもお聞きください。すべてに回答いたします。

 

また、大変僭越不遜ではありますが、私たちが求める人物像や採用条件を以下に全て記します。あなたの求める仕事や職場環境がモトクラシーにありましたら、是非ともお声がけくださいませ。

 

文責:以上、以下、全文すべて林和寛(合同会社ココ企画代表社員) 

 

 

採用条件・求める人物

➀このページを全文読破できる人

前回の求人ブログでも書きましたが、モトクラシーの主たる仕事は「伝える」こと。決してプロではないけれど、素人集団が必死になって知恵を絞り、言葉を探り、表現方法を創意工夫しながら、地元の暮らしを伝える努力を続けています。そのスタッフの努力を全てのブログ記事から感じて欲しいですし、当然この求人ブログに込めている想いも届いて欲しいと願っています。面倒なことと存じますが、この求人ブログと前回公開した「ココ企画の事業内容」を全文読破したうえで、私たちの活動が理解でき、共感できる人を必須採用条件とさせていただきます。可能であれば他のコラムも目を通していただければ嬉しいです。

➁社会人経験3年以上

モトクラシーの仕事は言葉で説明するのが非常に難しい仕事です。定款上の業種としては「広告業」とか「旅行業」とか「まちづくり事業」とかになりますが、一般的に想起されるお仕事と、現実私たちが行っている業務には大きな大きな乖離があると思います。即、戦力はありがたいですが、あなたの能力に関係なく、恐らく即戦力になることは不可能な職場です。事実、中途採用のカワノが輝き始めたのは2年目からでした。そんな小難しい職場に入って来るにあたり、大変申し訳ないのですが、新卒新人さんにはとても不向きな職場だと思います。手取り足取り育成している余裕は残念ながらありません。最低限の社会人経験(3年以上同一組織)があり、その経験値を基に、なんとかかんとか踏ん張ってお付き合いいただける覚悟のある方を募集します。などと、脅し文句口調になってはいますが、雰囲気はとても緩いのでご心配なく。私たちの知らない価値観や世界観を持ち込んでくれる方との出会いを期待しています。 

③根がマジメな人

不可思議な条件でスミマセン。でも私たちが大切と考えている採用条件です。自分たちで言うことではないかもしれませんが、現スタッフ3名、全員非常に根がマジメです。マジメに考えすぎて、時にマイナスになることもよくあります。そんなことまで考えなくても…ということを、余計に考えすぎることが多くあります。でも、物事を適当に考えることよりはイイと思っているのです。考えて考えて、結果として失敗したとしても、考え続けた経緯を職場内で全て共有しているので、互いに慰めあうことができています。また、モトクラシーの仕事は、表向きスマートに表現していますが、驚くほど地味な作業の繰り返しです。マジメにコツコツ働ける人でなければ苦痛でしかないと思いますので、採用条件として記載しておくことにしました。 

④業界経験は不問

前述したようにモトクラシーの仕事は、どの業界の仕事なのか自分たちでもよく分かっておりません。我流を極めているチームですし、そのスタイルを崩したいと全く考えておりません。かなりユニークな仕事の進め方だと思います。そんな職場ですので、過去の経験に縛られている人は、ココの職場環境に馴染むことは難しいと思われます。逆説的に言えば、旅行業・広告業・企画業などなど、一切の業界経験を必要としない職場です。経験よりも「柔軟性」が求められる仕事です。「柔軟性」がモトクラシースタッフで最も必要な資質なのかもしれません。実際にプロジェクトが始まってから軌道修正することは日常茶飯事。どんどん言っていることもやっていることも変化し続けますので、驚かないでくださいね。「これをやりたい!」と具体的に強く思っている人よりも、『なんでもやってみよう!』とある程度余裕を持って考えてくれる人だと助かります。 

⑤特技のある人

折角の増員募集ですので、新たな価値観が私たちに加わることは大歓迎です。私たちが持ち合わせていない特技を持ちこんでくれたら嬉しいなと考えています。そして、その特技が判明した段階で、すぐにあなたはその能力を発揮する(させられる)ことが叶う職場です。趣味が仕事で活かせると言えば聞こえが良すぎでしょうか?例えばカワノは「写真が趣味です」と言った瞬間からカメラ担当になりました。私は文章を書くのが特技だったので、ご覧の通り全ての長文コラムを担当しています。オガワは笑うことが特技なので、毎日元気に笑っています(^^)。とにかく、何でもOKですので、これは誰にも負けません!といった特技のある方を募集いたします。 

⑥女性(女性目線を有する男性)

差別発言問題などが社会問題化している中で、採用条件に性別を記載することは不謹慎と心得ております。コンプライアンスに反しているかもしれません。それでも、現状モトクラシースタッフとしては女性を求めます。百歩譲って「女性目線」を意識できる男性です。フリーペーパーの読者、ツアーの参加者、私たちのメインターゲットは常に『女性』。結果として男性にもご愛顧いただいておりますが、女子に引っ張っていただいているブランドであることは間違いありません。これら女性に響く企画づくり、商品づくり、現場の雰囲気作りを日々行っています。「カッコイイ」よりも「かわいい」を。「派手で目立つ」ことよりも「シンプルで心地いい」を目指しておりますのでご理解いただければ幸いです。また、女性中心の職場が旭川エリアにはまだまだ少ないと感じていますので、仕事で活躍する女性が増えて欲しいという願いも強く持っています。 

⑦キレイ好きな人

上記、女性目線に繋がりますが、制作物も情報発信のスタイルも、とにかくキレイに行いたいと考えています。反対に、最も忌み嫌う概念が「ダサイ」です。素晴らしくキレイなものが作れなくても、ダサイものは作らない!と暗黙の社内ルールがあることをお伝えしておきます。キレイなものを作るには、働く環境や普段の言葉遣いなど、キレイ好きが「習慣化」していることが大切です。小姑の様で恐縮ですが、私は環境美化にうるさいのでご覚悟を。毎日の掃除はもちろん、データを保存する時のフォルダ整理、メール返信や電話対応の言葉遣い、各種備品管理等々、常にキレイな状態でいましょうね。私たちの事務所はとてもキレイで快適な空間ですよ。

⑧移住を伴う転職者

東川町地域おこし協力隊の募集となるため必須採用条件です。Uターン、Iターンなど、現在都市圏に在住している方を募集いたします。地方部への移住を伴う転職は想像以上にストレスフルなことになるかと存じますが、私たちはできる限りのサポートをさせていただきますのでご安心を。私(ハヤシ)とカワノは札幌出身。もともと旭川市や東川町に縁も所縁もありません。それでも現在はとても豊かに楽しく暮らすことが出来ています。都市部では得られない貴重な体験があなたを待っていますので、前向きに楽しみに移住してくるメンタルタフネスな方との出会いを期待しています。

 

 

【普段の様子

「日常」という会社案内動画を作成してみました

長文の求人コラムをお読みいただきありがとうございます。お疲れ様です。読むのも大変でしょうが、書くのも大変。もうひと頑張りお付き合いください。

 

とは言え、文字ばかりだと分からないこともあるだろうなと、色んな求人情報をみながら思うようになりました。

 

仕事内容や採用条件は文章で伝えられますが、一番大切な職場の「雰囲気」、つまりは「誰」と働くのかが、書けば書くほど文章では伝えきれません。

 

そこで、ちょっと変わった企業PR動画を作ってみました。タイトルは「日常」です。

 

モトクラシーのツアー紹介動画と手法は一緒。カメラマンと一切の打合せを行わず、ただただ普段の様子を撮影していただき、カメラマンの感性で編集された、脚色ナシの普段の様子です。どうぞご笑覧ください。

 

 

いかがでしたか?

職場の雰囲気、スタッフの人間関係、具体的なお仕事の様子が、少しでも伝わりましたでしょうか?

 

この動画、私たち自身が「面白い」と感じています。3人一緒に撮影されたことが初めてのことで、私たちはこんな風に見えているんだと、とても新鮮な気持ちになりました。

 

ある日の1日ではありますが、実際ほぼ毎日こんな感じですよ。

 

  

 

【行動指針

最後に、私たちが互いに協働するにあたり、大切にしている「行動指針」をお伝えしておきます。

 

「いつも仲が良いですね」「風通しがイイ職場ですね」などと言ってくれる関係者さんが多く、もちろん有難いことなのですが、そういった社内風土が自然にできた訳ではありません。

 

いろんな葛藤やジェネレーションギャップや意見の相違を経て、常にちゃんと互いに向き合ってきたからこそ今があります。

 

 

新たな環境に転職すると、必ず困惑することがあることでしょう。

 

私たちは以下3つの行動指針を大切にしながら、スタッフ全員が、仲良く、楽しく、豊かに働き続けられる環境づくりを真摯に行っています。不安が0になることはないと思いますが、安心材料となってくれれば幸いです。

 

行動指針➀ 『寛容』

世の中が便利になる一方、「不寛容」なことが広がっていることを危惧するこの頃です。対立する意見に過剰に反応したり、攻撃したりする人の存在が、特にネット社会で顕在化していると思うのです。攻撃を恐れ、積極的に意見を述べられなくなってしまう「威圧・同調」の空気感も非常に嫌なものだと感じています。せめて身近な職場内くらいは、徹底的に「寛容」でいようと心に決めています。私たちの職場は絶対に個人のミスを責めません。全員が毎日小さなミスを犯すことを知っています。すぐに謝ること。謝ればすぐに許されること。外部の誰かに直接ご迷惑とならない限り、互いに迷惑をかけあうことに対して日本一寛容な会社になることを目指しています。いつも話も文章も長すぎてスミマセン(謝)

 

困ったオガワ
困っても大丈夫

行動指針➁ 『共有』

個人の責任を絶対に咎めないと決めている以上、守っていただく約束事があります。『全ての情報を共有する』という約束です。報・連・相(ホウレンソウ)は社会人の基本と言われていますが、どこまでホウレンソウすべきかをちゃんとルール化している組織は少ないと思います。私たちは「全て」ホウレンソウすることを約束事としています。慣れるまでは大変だと思います。そんなことまで?と思われるレベルで徹底的に共有します。そのため、ミーティングは長いです。現代の効率主義とは逆行していることは承知していますが、組織の力を高め、個人を守るために最適な手法だと信じています。担当者が不在でもしっかり対応できるのがモトクラシーの強みです。

 

行動指針③ 『笑顔』

「仕事は楽しく」が絶対正義。「正しい」ことよりも「楽しい」ことを優先的に考えていきたい会社です。楽しくなければモチベーションが上がる訳がありません。経済合理的に考えれば「売上が上がる」ことが最も正しいことでしょう。でも、往々にしてそれを極めていくと楽しくなくなることが多いです。「稼げ」「儲かれ」が一番大事と本気で思っている人が少なからずいますが、だったら商売などしないで仮想通貨の取引を毎日していればいいのにと思ってしまう困った性分です。仕事は必要とされるから楽しくなり、必要とされる人の顔が見えればより幸せを感じるものです。「楽しく」暮らしている私たちを信頼してくれる地域の方が増えてきて本当にありがたいと日々感じています。笑う門には福来る。常に笑顔で、仲良く、楽しく。小学校のフレーズみたいで恐縮ですが、豊かに生きていくことって、とってもシンプルなことだと私たちは思っているところです。

 

仲良しスタッフ
仕事は楽しく

最後に

本当に長々と書き連ねてしまい申し訳ございません。

この求人ブログを5時間かけて書き上げた次第です。

 

たった5時間で人生の決断を促すのは恐縮ですが、こんな仕事をしてみたい、こんな私たちと働いてみたい、こんな環境で暮らしてみたいと思う方がいれば、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

いろんなことが起き、どちらかというと暗い話題が多い昨今。暮らしの様式も、働き方も、どんどん変化ばかりが求められる時代です。それでも変わらない普遍的な価値観、基本的な道徳観、誰もが共感できる人生観なども存在していると私たちは信じています。

 

働く時間は暮らしの中でもっとも大切な時間の一つ。

モトクラシーは不思議な仕事ですが楽しい仕事です。

 

北海道上川郡東川町の小さなオフィスで、みなさまの応募をお待ちしています。

 

 

【募集要項

 

クリックすると募集要項(PDF)及び申込書様式(Word)が開きます。

・募集要項

・申込書様式

 

お問合せはコチラまで。

 

 

可能であれば事前面談を一度行いましょう

現地を見てもらうのが一番ですが電話でもWebでも対応いたします

稼働時期等も求職者様のご都合を最大限考慮いたします

 

 


▼こちらのコラムもおすすめ▼

NEW POST / 新着コラム