株式会社ココ交通 地域観光ガイドスタッフ募集(社員)

 

「仕事と暮らし」を「分けない働き方」のご提案。

 

地域観光のお仕事は、文字通り地域と深く関わり続けるお仕事です。

  

以下、少し長いご案内にはなりますが、私たちの想いや仕事内容をしっかりお伝えしていますので、「気になる」と感じてくださった方は、ぜひ最後までお読みいただき、ページ最下部の申込ボタンから会社説明会にご参加くださいませ。

*6月26日(金)に札幌市で開催します。

 

旭川空港周辺を中心に、地域のツーリズムを下支えする、観光・交通サービス事業です。空港送迎、観光ツアー、地域イベント輸送など、地域活性と地方創生に寄与する仕事を行っています。今回の募集では、現場運営・予約対応・運行サポートなどを担う正社員スタッフを探しています。

 

 

自己紹介

この求人・採用ページをご覧いただいている皆さま、こんにちは。

 

「合同会社ココ企画」と「株式会社ココ交通」という、どちらも小さな会社を経営している、林和寛(48)と申します。北海道東川町という、これまた小さな町(人口約8400人)で、小さな地域観光事業を展開しています。

 

私は北海道札幌市出身。20代は東京でイベント業に従事。30代目前に長野県に移住し観光業界に仲間入りしました。気付けば50代が迫ってきた今日この頃でございます。

 

2011年の大震災をきっかけに、北海道にUターン。いったん、違う仕事をしてましたが、2015年に観光業界へ復帰。

 

2021年のコロナ禍を契機に東川町を拠点に独立・起業。現在創業6期目の春を迎えたところです。

 

色々な地域で暮らし、様々な職場で働いてきた私が、お世辞抜きで気に入っていて、暮らしに大満足している地域がココ。北海道旭川市近郊エリアで家族や仲間たちと、豊かに楽しく暮らしています。

 

自然が豊かなのは言うまでもありませんが、地域観光の仕事を通して、顔馴染みのお店が増えたり、顔見知りの関係者が増えたりと、人見知りの私にとっては、意外な程顔が広くなって参りました。暮らし続けていくことで、少しずつ地域との関係が深くなっていることを実感する毎日です。

 

あと、この地域、シンプルに「飯が美味い!」

 

何を食べてもコスパ最高。水が綺麗だからなのか、お米やお野菜の品質が高いからなのか。真相はさておき、兎に角、毎日何を食べようかと、嬉しい悩みを抱えながら暮らしています。

 

普段使いのレベルが高い。食の満足度が高い。これって、暮らしの満足度に直結していく要素だと思うのです。人生の満足度と言っても過言ではないかもしれません。

 

出張で地域外に行くことも多いですが、その度に「地元のご飯が一番美味しいなぁ」と心の底から思っています。

 

どんな美味しいモノに出会えるのか?につきましては、実際にココで暮らし、皆さん自身の舌で、体験できる日をお楽しみに。

 

ハードルをどんなに上げていただいても大丈夫。絶対にそのハードルを越えていく、とっても美味しいお店をご案内いたします。

 

 一方で、仕事とプライベートの境界線が、少しだけ曖昧になっていきますので、ご覚悟を。

 

お休みの日のショッピングセンターで、誰かに会うことは日常茶飯事。お仕事で訪れた場所やお店に、率先して休日でも足を運びます。友人へのプレゼント購入は、地元のお店から探し始める様になっていきます。

 

私はこういった「地域密着」「地元贔屓」「地元あるある」などの事柄に違和感を感じていませんし、特段ストレスに感じている訳でもありません。ただ、いわゆる「ライフワークバランス」という概念からは、ちょっと離れている職場環境だと考えています。

 

「仕事」と「暮らし」を完全に切り分けることは、ほぼ不可能。

 

仕事も暮らしの一部。全てが「ライフ」。

 

そんな感覚で働きながら暮らしていることを、先ずは正直にお伝えしておきます。

 

地域観光ガイドとは

写真の私は単なる添乗員さんに見えるかもしれません。しかし、私たちが現場で行っている地域観光ガイドのお仕事は、窓から見える観光地を案内するだけのお仕事ではありません。

 

歴史・文化・地場産業など、ガイディングする内容は毎日異なります。毎日、違うお客様が来られますし、いつも同じ話をしているようでは、プロの地域観光ガイドとは言えません。

 

反対に毎回同じような話をすることもあります。それが前述した「暮らし」の話。

 

実際にココで暮らしているからこそお伝えできること。地元民だけが伝えられる、本当の地元あるあるをご紹介できることこそが、当社最大のユニークポイントであり強みとなっています。

 

地域観光ガイドのお仕事は、お客様の興味や関心に寄り添いながら、自分たちの暮らしをベースとして、地域の本当の姿を裏表なく伝えていくお仕事です。簡単なお仕事ではないかもしれませんが、ちゃんとコツを伝授していきますのでご安心下さいませ。

 

※今回の求人・業務内容には、観光タクシー業務(運転・案内)を含んでいます。運転に自信のない方は応募を見送って下さいますようお願い申し上げます。

 

さらに言うと、私たちのお仕事は、屋外でお客様をご案内する時間だけではありません。

 

・観光ルートや行程の調整、手配 

・予約、配車の管理

・予約システムの更新

・お客様とのやり取り

・記録やレポート作成 

・写真の整理や情報発信

・次回提案の準備 

 

といった、デスクワークも数多く発生します。

 

地域観光のお仕事には、基本的なPCスキルが必須です。事務作業が苦手だから観光の仕事を探しているという人には、かなり不向きな職場であることも、正直にお伝えしておきますね。

 

反対に、時代のDX化に興味のある人や得意としている人には最適な職場環境になり得るかもしれません。まだまだ観光業界のDX化は遅れていますし、交通業界のDX化は、近年飛躍的に進化しています。

 

当社は新しいモノが大好きです。東川町の観光・交通DX化を推進すべく、色んな関係者さんたちと日々意見交換を重ねています。実証実験やモニターツアーも頻繁に行いますので、それらも含めて事務作業は多くなっています。単純労働とは程遠いお仕事ですが、マルチタスクを身につけたい方にはおススメできる職場環境だと思います。  

 

~ココまでを整理すると~

地域観光の世界は、屋外で活動する時間も、PCと向き合っている時間も、同じくらいあるお仕事です。「人と関わる仕事だけをしたい」「運転だけをしていたい」という方には不向きですので、悪しからずご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

☆地域観光のお仕事に向いている人☆

・人と関わることが好きな方 

・自分で考えて動くことが苦ではない方 

・チームワームを大切に働くことができる方

・現場とデスク、両方の仕事に抵抗がない方 

・地域観光に興味がある方 

・情報整理、発信することが苦にならない方

・AIやDXの進化に興味がある方

 

 ★地域観光のお仕事に向いていない人★

・指示されたことだけをやりたい方 

・外で動く仕事だけを求める方

・チームワークが苦手な方

・デスクワークが苦手な方 

・仕事とプライベートを完全に分けたい方 

 

 

キャリアの広がりについて

地域観光のお仕事にも、ちゃんとキャリアパスがあります。是非とも経験を積みながら、自身と会社と地域の成長を目指してほしいと願っています。

 

まずは今回募集している「地域観光ガイド」として、地域と向き合い、地域に足を運び、地域の人たちとの関係をつくるところからキャリアはスタート。言うまでもなくサービス業ですので、評価は全て現場で出会う「お客さん」がしてくれます。

 

お客さんは常に厳しいです。それでも、目の前で喜んでいただけたり、後日丁寧なお礼のメールをいただけたりもします。徐々に自信がつき、地域観光ガイドの遣り甲斐を感じられるようになりますよ。

 

現場での経験を積み重ね、少しずつ地域観光体験を「企画・設計・提案」する業務へと移行していくのが次の段階。キャリア3年目以降を目途として、中間管理の職責も担うべき段階へ進んでいただきます。

 

最終的には、地域・事業・人材・情報を横断して動かす「地域観光プロデューサー」として、地域を縦横無尽に駆け巡っていただきます。7年程度の経験は必須になりますが、この頃には地域のキーマンとして、多くの地域プロジェクトに参画できる力が身に付いていることでしょう。

 

残念ながら地域観光のキャリアに近道はありません。成果=売上という訳でもありません。「継続は力」という諺がぴったりのお仕事です。長く続ければ続ける程、暮らしが豊かになり、加えてキャリアを形成していくことが叶います。

 

「安定」という表現を安易に使用できない小さな会社ですが、「地域に居場所をつくる」という感覚や手応えはご提供することができると自負しています。

 

まずは、実際に私たちの職場を覗きに来ていただければ幸いです。

 

 

キャリア形成に必要なこと

地域観光人材には、現場経験だけではなく、知識や資格の習得も求められます。あると便利ではなく、ないと困るというレベルで認識していただきたいと考えています。

 

具体的には、

• 運行管理者資格 (タクシー事業の責任者を担う為に必要)

• 旅行業務取扱管理者 (ツアー造成の資格として必要)

といった国家資格の取得を目指して、勉強を頑張りましょう。

 

私自身、上記の資格を40代になってから取得しました。大学受験以来の勉強、勉強、勉強の日々を数カ月間経験しましたが、楽しかったですよ。業務理解・業界理解が深まりますし、何より「専門職」として、地域の方々からの信頼が厚くなります。

 

現状、無資格でも構いません。資格取得を奨励し、会社としても応援していきます。

 

募集要項

職種 地域観光ガイド
配属 ココ交通 観光運行部
勤務地 北海道東川町(旭川空港圏域)
二種免許 不要(二種免許取得支援制度あり)
未経験
雇用形態 正社員(試用期間あり)
募集対象 地域交通の担い手候補となる為、20~39歳まで
月給

22万円~(社会保険完備、経験等考慮)

※想定年収320~420万円程度(経験と役割による)

休日

週休2日・シフト制(有給休暇あり、繁忙期は変動あり)

各種手当あり

通勤・住宅・資格・現場等

備考

※現在、事業拡大フェーズにつき、制度設計を進めています

※詳細は面談時にお伝えします

※UIJのリンクをつける

 

応募について

いきなり応募ではなく、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。地域観光のお仕事は、合う・合わないがはっきり分かれる業界だと思います。お仕事内容について丁寧にお伝えした上で、皆さま自身が冷静に判断していただければと思います。

 

〇札幌で説明会を開催します

6月に札幌市で会社説明会を開催します。

変わらずに「気になる」と感じてくださった方は、ページ最下部の申込ボタンからご参加ください。

 

開催日 2026年6月26日(金)18:30~19:30
場所

EZOHUB SAPPOROEZOSHIKA E

札幌市東区北8条東4丁目1-20 サツドラホールディングス株式会社本社2階

(札幌駅北口から徒歩11分/Google MAP

開催内容

・会社説明

・仕事内容説明

・キャリアパス/求める人物像 など

  

最後に・・・

この仕事。あなたのやりたい仕事はほとんどできないかもしれません。それでも、あなたにやってもらいたい仕事が次々と舞い込んでくる不思議な職場です。誰かに必要とされる仕事は、素敵な仕事だと思います。

 

人や地域や上司や部下に。

誰かに必要とされる仕事を探している方。

是非とも私たちの会社の地域活動に、ご参加くださいませ。

 

皆さまからの応募をスタッフ一同お待ち申し上げます。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。