ココの寄席について

 

 

毎年新企画を思いついては実行してしまうココ企画から皆さまへ。

 

令和5年度の第一弾と申しますか、今後通年開催を計画している新企画をココに発表いたします。

 

新企画のタイトルは「ココの寄席」です。※落語の高座ではありません。ご注意を。

 

なんじゃそりゃ?と、思われていることは重々承知。

全ての新企画は「なんじゃそりゃ?」から始まるものです。

 

ココ企画が、地元の魅力をシンプルに体感できる「場」を提供して参りますので、お時間のある方、ご興味を覚えた方、モトクラシーという世界観が好きな方、地元をもっと好きになりたい方々などなど。

 

どうぞお気軽にご参加くださいませ!

 

 

ココの寄席 概要

ココの寄席とは?

モトクラシースタッフが、普段お世話になっているお店やガイドさんのところに、モトクラシーを知っている人たちを引き連れて押し寄せる、単純明快な参加型エンタメ企画です。

楽しい、美味しい、学びになる。だけではなく、過去のモトクラシーで紹介してきた色んな地元民が集まってくれる、貴重な一席ですよ。 

 

いつ開催されるの?

本日(5月初旬)時点では詳細な開催日は未定です。ですが、6月から月に1回以上の開催を予定しています。お店の方やガイドさんと企画も含めて絶賛相談中。事業者さんのおススメの時期、若しくは事業者さんにとってご迷惑にならない『閑散期』に開催をする方向で検討を重ねています。

 

どんな寄席(企画)があるの?

これも事業さんと相談中ですが、あまり無理をせず、頑張らないで、普段通りの対応でできることをやっていこうと決めています。モトクラシーは日常こそが最大の価値と信じているからです。

現時点で「山登り」「川下り」「工場見学」「街中散策」「食べ歩き」「飲み歩き」「果物狩り」「スイーツ巡り」「魚釣り」などの寄席を企画しています。

詳細決まりましたらSNSやHPで参加者募集しますので、ご注目あれ。


ココの寄席の魅力

寄席の魅力 その壱「プロと話せる」

どの企画でも必ず事業者さんに登壇(登場)していただき、参加者の皆さまと交流する時間を設けるようにしていきます。モトクラシーを読んで、お店へ足を運び、美味しい料理を味わったとしても、お店の方と会話をするのは勇気が必要ですよね。場合によってはご迷惑になってしまうかもしれません。ココの寄席は基本私たちの「貸切」で開催しますので、普段気になっていたこととか、教えてもらいたいことを、直接お店の方に聞くことができますよ。

 

寄席の魅力 その弐「いろんな人が集う」

ココの寄席の趣旨は、モトクラシーが日頃お世話になっている事業者さんへの「恩返し」です。情報発信だけではなく、実際に足を運ぶ機会も増やしたいと前々から考えていました。加えて、それぞれの事業者さんに、他の事業者さんのことも紹介したいと想うようになったのです。以上のことから、ココの寄席はモトクラシーのパートナーやサポーターの皆さまからの先行予約制となっています。結果として、いろんな関係者さんが集う、ちょっと不思議で面白い「場」ができあがると期待しています。

 

 

寄席の魅力 その参「モトクラシースタッフに会える」

魅力と言える程のことではありませんが、、、ココの寄席には当然私たちモトクラシースタッフが全員参加します。私たちに聞きたいことなどありましたら、寄席の機会を是非ともご活用くださいませ。フリーペーパーの作り方、取材の仕方、ツアーの企画の仕方などなど。ココの寄席に参加していただければ、私たちが普段どのように事業者さんとコミュニケーションしているかが分かるハズ。