· 

私が地元を好きな理由。その3

シリーズ「私が地元を好きな理由」その3。私のとある休日を大公開。出不精の私が、休日にこんなに動き回るようになるとは思いませんでした。旭川市内だけでも充実した1日が過ごせますよ。(1日目)

突然ですが、皆さん、お休みの日は何をして過ごしていますか?

 

お休みの日も朝早く起きてお出かけする、マグロさんですか?

 

 

お休みの日はお昼まで寝てのんびりだらだら過ごす、ナマケモノさんですか?

私(オガワ)は圧倒的後者。

高校生の頃は、夕方まで部屋にこもりっきりで、父に死んでいるのではないかと心配される娘でした。

 

今もなお、お休みの日はお布団と親友の私ですが、仕事を通して社会人1年目の頃よりは、活発になってきましたよ。(社会人8年目に突入)

 

今回は、そんな私のとある休日を大公開しちゃいたいと思います。

 

某9月22日

この日は平日。

基本、土日祝をお休みにしたいね。という会社ですが、まぁそんな訳にもいかず。

土日も電動スクーターのレンタルや、ツアーやイベントで埋まっていくこともちらほら。

一旦、リフレッシュしてきなさい!ということで、連休をいただきました。(ありがとうございます。)

 

 

私にしては珍しく、9時頃に起床。

 

私の相棒、巨大ミニオン
私の相棒、巨大ミニオン

 

なぜならば、この日は高校からの友人の誕生日。次の日に会う約束をしていたので、プレゼントを買いに行こうと決めていました。

 

家のお掃除を一通り終わらし、身支度をしていたら、あっという間に13時過ぎ。あれ…?おかしいな…?と思いながら、まずは腹ごしらえということでカフェへ急ぎます。

 

ずっと気になっていた西御料にあるカフェに到着したのですが、なんとなんと満車…!(平日だからと甘い考えでした。)

 

ちょっぴり残念ではありますが仕方ありません。それよりも、とにかくお腹が空いているのです。今ハマっている一人寿司も検討しましたが、この日は新規開拓したい気分。

 

お昼抜きかなぁと思いながら、なんとなく雑貨屋さんに向かって車を走らせていると、偶然、私が気になっていた喫茶店を発見したのです…!

お店前の黒板に、サンマ定食と書いてあり、即決。

 

レトロ喫茶で居心地がとっても良かったですよ。定食の他にもパスタやパンケーキなどのメニューがたくさんありました。コーヒーはサイフォン式で淹れているのだとか。

 

 

そして、こちらが注文したサンマ定食。↓↓↓

 

和食にはまりそう
和食にはまりそう

 

いやはや、美味しいそうではありませんか。どれも身体に染みわたる優しいお味。

特にナスの味噌和えは、食感も程よく、味噌も丁度良い甘め、大葉がアクセントで効いていて、最高でした。サンマも脂が乗っていて、大変おいしゅうございましたよ♪

 

平日のお休みに1人で優雅にランチ。私の求めていた癒しがココにありました。幸せ。。。

 

食後にはブラックコーヒーを注文。(普段はあまり飲みませんが、雰囲気に酔いしれて)

コーヒー片手に本を読んで、ゆっくり1時間滞在させていただきました!

 

因みに、読んでいた本はこちら。↓↓↓

 

書くのがしんどい。まさに私です。
書くのがしんどい。まさに私です。

 

君は文章がトリッキーだから読みなさいと代表におススメされた本です。少々不貞腐れながらも、自覚があるので、素直に読んでいます。

この本、結構読みやすくておススメですよ!

 

 

東光の住宅街にある雑貨屋「Sachet.(サシェ)」さん

 さて、お腹も満たされましたので、お目当ての雑貨屋さんへ。

 

実は私の会社、地元の素敵なお店を紹介しているフリーペーパー(モトクラシー)を作っておりまして。

過去号から遡り、今回選ばせていただいたのは東光にある「Sachet.(サシェ)」さん。(以下、サシェさんと呼びます。)

 

水色のドアが目印
水色のドアが目印

 

フリーペーパーVol.10でご紹介させていただきました。

 

サシェさんは、旭川市東光の住宅街の中にあるセレクトショップ。

フレグランスから、食器から、靴下から鞄からお洋服まで幅広く取り扱っており、価格も数百円~数万円まで様々。

 

可愛いのオンパレード
可愛いのオンパレード

 

最初は小さなお店だったのですが、どんどんどんどんお客さんの声にお応えして大きくなっていったそうです。商品も常連のお客様を思い浮かべて、揃えているのだとか。そんなお客さん想いの素敵なショップですよ。

 

一緒に働いているカワノが行きつけのお店なのですが、私は取材をさせていただいたものの、実際にお買い物したことはなく。折角の機会なので、訪れてみることにしました。

 

お店に入ると、可愛くて素敵な商品たちがずらり。どれもイイモノなので目移り状態・・・。

 

服も素敵です
服も素敵です

 

悩みに悩んでいるところを見かねてか、優しい店員さんが声をかけてくれました。

友人へのプレゼントで、ということをお伝えすると、おススメの商品をピックアップしてくださいましたよ。

 

私が気になっていなかった商品でも、店員さんに説明された瞬間に、その商品がグッといいモノに見えますよね。不思議です。

 

そうこうして、店員さんと一緒に選んだプレゼント、特別(?)にお披露目しちゃいます。

 

満足満足
満足満足

 

上の左からリップバーム、ピローミスト、靴下、リネンの手提げ袋です。

 

テーマは「赤」。

推しているアイドルがいる友人でして、その推しのメンバーカラーが「赤」ということで、赤色の商品をぎゅぎゅっと詰め込んでみました。

 

想像以上にかわいい…。

 

 

地元でお買い物するということ

友人へのプレゼントって結構悩みますよね。

何を贈っても喜んでもらえることは分かっているのですが、色々考えてしまうもの。

そんな時に、地元で間違いない雑貨屋さんを知っているって、強いです。

 

知らない時は、イオンやネットショップで買ったりしていましたが、地元の雑貨屋さんで店員さんとお話しながら選ぶのもとっても楽しかったですよ。プレゼントに気持ちがさらにこもった気がします。

イオンやネットショップでお買い物するのも楽しいですけどね♪

 

今回はサシェさんをご紹介させていただきましたが、旭川市内であれば、下記のお店もおススメ。  

atari 

708号室

Palemta shop&gallery

 

ぜひぜひ、覗いてみてくださいな。(お店の名前をクリックすると、Instagramに飛びます。)

 

 

2日目に続くのですが、1日目がこんなに長くなるとは。

次回に持ち越そうと思います。

 

お楽しみに。

 

 

〇 このコラムでご紹介したお店 〇

 

「Sachet.(サシェ)」

住所:旭川市東光9条4丁目4-8

時間:11:00~17:00

最新情報はInstagramにて。

 


 

友人のプレゼントを見に行ったら自分のも買ってしまうのは、あるあるですよね。



カテゴリ